2015年8月31日月曜日

第12回 With You Hokkaido 終了!

一昨日、札幌医大で「第12回 With You Hokkaido ”知ってほしい、乳がん診療の最前線”」が開催されました。


今年は天気も良くて昨年のようなJRのトラブルもなく、順調に終了することができました。ただ参加者は昨年より少し少なかったような印象です。

今年も最初にグループワークが行なわれました。私は、「緩和ケア」のグループで、参加者は患者さん7人、スタッフ3人の計10人でした。当初は患者さん4人の予定だったのが当日の飛び込みもあって少し多くなってしまいましたが、できるだけ皆さんに均等に話をしていただくように頑張ったつもりです。再発して治療中の患者さん、進行がんのため手術をせずに全身療法を行なっている患者さん、再発はありませんが、術後にメンタルで苦しんだ経過のある患者さん、患者相談の院内ボランティアを行なっているので勉強したいと思って参加した乳がん術後長く経過した患者さんなど、さまざまな背景を持っている患者さんたちでしたが有意義な話し合いになったならうれしいです。

その後大講堂に戻って代表世話人の霞先生のご挨拶があり、引き続いて今回のメインテーマの「緩和治療」「遺伝性乳がん」の講演が行なわれました。2つともすべての乳がん患者さんにとって少なからず関係があるはずなのにちょっと近づきにくい話題だと思いますが、とてもわかりやすく説明して下さいました。


そのあとあらかじめ集約していたアンケートを参考にしたモデルケースを元に「緩和治療」「遺伝性乳がん」に関するパネルディスカッションを行ないました。昨年に引き続いてのこのセッションですが、今年も壇上に上がることになってしまいました。ここ数日ずっと緊張していましたが、幸い発言を求められたのは一度だけでしたのでつつがなく終了しました。来年はもう少し時間を長くして、パネリストの間で意見が分かれるような話題を取り上げてみても良いのかなと思いました。

そのあとあけぼの会の活動報告と全国のWith Youの報告があって、今年のWith You Hokkaidoを無事終えることができました。参加した皆さん、お疲れさまでした。少しでも今後の療養、診療に役立っていただけることを願っています。

終了後は、以前から約束していたため、E先生と一緒にワインを味わってきました。

写真は、1軒目で飲んだ赤ワイン2本です。その後ちょっと懐かしい雰囲気の店でさらにグラスワインを飲み(何杯飲んだか途中から記憶なし)、楽しい時間を過ごしました。もちろんその後はひどい頭痛で横になれず、ほとんど眠れないまま朝を迎えました(泣)
昨日はアルコールが抜けてからニセコの1泊旅行に行ってきました(今日は夏休みでした)。久しぶりの温泉に癒されて戻ってきましたが、到着した途端、この間の疲れがどっと出てぐったりしているところです(汗)。

早めに休んで明日から仕事頑張ります!

0 件のコメント: