昨日、市内のホテルNのレストランで患者会の新年会が開催されました、
今年は特に参加者が多く、貸し切りの個室がびっしりでした(いつも来ている患者さんのうちの数人は今年残念ながら参加できなかったのですが…)。ホテルのレストランの個室は定員が30人前後ということが多いですので、来年からはちょっと場所を考えなければならないようです。
昼からワインを飲んでいい気分になりながら患者さんたちといろいろお話しできて楽しい時間でした。今年の秋の旅行はどうしようかということも話題になりましたが、やはりこの人数をバスで送迎してくれつつ設定価格内におさまる施設に限定されますのでなかなか難しいです。個人的にはニセコか登別がいいかなと思っているのですが、ちょっと遠いのが問題です。その時に病棟が落ち着いているかどうかわからないですので、何かあった時に戻って来れる距離にしたいという条件もあるのです。今年は少し早めに探してみようと思っています。
昨年秋の北斗晶さんのニュース以降、外来患者数も乳がんと診断される数も急増していましたが、年が明けてからは少し落ち着きました。それでもコンスタントに手術症例はあります。できるだけ多くの術後患者さんに患者会に入会していただきたいと思っていますが、会員数が多くなると会をまとめるのもさまざまな行事を行う場所を探すのも大変になります。会長さんをはじめ、役員の方々は毎回かなり苦労されていますが私たちのサポートが十分ではなかったと反省しています。これからはさらに病院としてサポートしていきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿