2009年2月25日水曜日

乳腺術後症例検討会

今日は、勤務先の病院と関連病院2施設の症例検討会(毎月1回開催)がありました。
昨年途中から、オープン参加にしたので、近隣の他施設の技師さんも参加しています。

決して症例が豊富な病院ではありませんが、その分、1例1例を大切にするようにしています。手術症例をすべて画像提示して、病理結果と照らし合わせて、職種を越えて知識を共有できるように心がけています。

超音波技師がマンモグラフィを読めて、レントゲン技師も超音波検査の所見が理解できるようになり、病理所見を見て、画像所見の振り返りができれば、診断精度は上がり、結果的に早期乳癌の発見につながると信じています。

今回は25人以上の参加があり、会議室はいっぱいでした。これからも他施設から積極的に参加したくなるような企画も交えながら、工夫していきたいと思っています。

久しぶりに飲みながら懇親会をするのもいいかな?

0 件のコメント: