2013年10月19日土曜日

明日は”ジャパン・マンモグラフィー・サンデー(J.M.S)”

明日はJ.POSHが全国の医療機関に呼びかけて日曜日にも乳がん検診を受けれるようにと数年前から始まった”ジャパン・マンモグラフィー・サンデー(J.M.S)”です(http://jms-pinkribbon.com/)。

私たちの施設と関連施設でもこの運動に賛同して毎年行なっています。今回も乳腺外科医3人が3カ所の病院で乳がん検診を行ないます。私はいつも関連病院の担当で、G先生は本院、N先生は釧路に出張しています。

今年は例年以上に乳がん検診受診者数が多い印象です。関連病院のマンモグラフィも週1回の外来の時だけでは読影が困難なので、今日も外来はなかったのですが行ってきました。無料クーポンが報道通りに来年からなくなってしまったら検診受診率が減ってしまうのではないかと少し心配ですが、現時点でも日常診療を行ないながらすべての検診マンモグラフィをダブルチェックするのはなかなか大変です。検診受診率はもっと増やしたいのですが、精度を落とさずにマンモグラフィを読影する工夫が必要だと思っています。

とりあえずやれる範囲内で頑張ります。乳がん検診が無意味だと主張する人たちをなんとか日本の検診データで説得したいものです。

0 件のコメント: