昨日はまたもやひどい天気でした。午後から猛烈な地吹雪で雪が真横から降っているような状態でした。時折まったく視界がなくなるような状態で今にも電線がひきちぎれそうなくらいの強風でした。夕方から乳腺MRの研究会に行く予定だったのですが、あまりの悪天候で家から出れる状態ではなかったため断念しました。
今朝、オホーツク海側中心に8人も吹雪で亡くなるという痛ましいニュースが流れていました。若い方も命を落としたとのことで非常に悲しい暴風雪となってしまいました。もう3月だというのに今年の冬はなにかおかしいですね…。
そんな暴風雪明けの今日は関連病院での乳がん検診でした。吹きだまりにタイヤを取られて埋まってしまったためにあやうく遅刻しそうになりましたが、なんとか無事到着して検診を終えてきました。今日も触診でがんを疑う患者さんはいませんでしたが、3月になって駆け込みの無料クーポン利用者が増えているようです。
いつもこの時期に検診受診者が増えるのですが、無料クーポンがない年齢でも定期的な検診を受けていただけるように、来年度はさらに乳がん検診の啓発活動を頑張ろうと思っています。
4 件のコメント:
hidechin先生
初めてコメントさせていただきます。
ikuちゃんと申します。(51歳 主婦 閉経前)
私も昨年末、市の無料クーポンで受診し、初期の乳がんが見つかりました。
無料クーポンが配られる年齢というのは、その年齢に発病する人が多いという事で、とても大事な時期なんだなと痛感いたしました。いまは見つけてもらってありがとうと言う気持ちでいっぱいです。
さて、私は2/8に温存手術を終え、先週病理結果が出ました。
そこでhidechin先生にアドバイスをお願いしたいのですが....。
私が教えてもらった内容は下記の通り。
大きさ ステージⅠ 15mm
細胞の顔つき 2
ホルモン感受性 高い
HER2 発現なし
ki-67 20~30%
リンパ節転移なし
乳腺断端 陰性
おとなしい方の乳がん
今後の治療方針
放射線25回
ホルモン療法 ノルバデックス 5年間
(ジェネリックのタスオミンに変更)(注射はなし)
あとは抗がん剤を上乗せするかどうかという事を選択しないといけないとのことで、ただ今悩んでおります。
主治医の先生の身内がこのような結果だったら...と質問してみましたが、ホルモン治療がよく効くタイプである事、子どもも大きい事、年齢も50歳を超えているとのことで、悩むところだが、どちらかと言えば、上乗せはしなくてもいい方に近いかな...との事でした。
私も副作用などを考えて、できたら抗がん剤は避けたいのですが、顔つきが2 ki-67が20~30%と微妙な数字が気になってます。
ネットであれこれ調べていても、どれか一つでも該当すれば抗がん剤の対象になると書いてあったり....。
オンコDXという検査のこともネットで知りました。主治医からは費用の事もあるのでしょう、特に説明もなかったです。
hidechin先生でしたら、私のような結果の患者にはどうアドバイスされますでしょうか?
コメントいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
>匿名さん(ikuちゃんさん)
はじめまして。
う〜ん…。悩むケースですね。私もきっと主治医の先生と同じお話をすると思います。どうしても判断に迷うなら、お金はかかりますがOncotype Dxを依頼するのも良いのではないかと思います。あとはikuちゃんさんのお気持ち次第ではないでしょうか。
あまり良いアドバイスができなくてすみません。
hidechin先生
早々にお返事いただきまして、ありがとうございました。
…やっぱり悩むところですね…。
オンコタイプDX、費用の事もありますので、家族と相談して決めようと思います。
それでも、中間レベルが出たら、またまた悩まないといけないですよね…笑
またご相談させていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
>匿名さん(ikuちゃんさん)
わかりました。主治医の先生ともよくご相談の上で納得いく結論をお出し下さい。
それでは。
コメントを投稿