2012年10月3日水曜日

「秋の気配」& 祝 ファイターズ、パリーグ制覇!

いつの間にかすっかり日没が早くなり夜は冷え込むようになってきました。紅葉は遅れていたようですが、ここ数日で急速に進んでいるのではないでしょうか?

秋の気配を感じた途端、夏が急激に遠ざかったという感じです。「秋の気配」と言えばオフコース。ご存知ですか?この曲はまだオフコースがあまりメジャーではなかったころ、小学校高学年のころに偶然ラジオで聞いて録音した記憶があります。長渕剛も松山千春もオフコースもメジャーになる前は好きだったのですが、売れ出した途端、あまり興味がなくなってしまったのは私の性格なのでしょうか…。でもこの曲は今でも好きな1曲です。

秋と言えばまたまたイベントが目白押しです。今月は、10/5がCancer Boardの担当、10/13は、G病院の先生を招いての研究会の座長、10/14は関連病院の乳がん検診(前にJ.M.Sに重なっていると書きましたが勘違いで1週ずれていました)、10/21はJ.M.S(ジャパン・マンモグラフィ・サンデー)の検診、10/27-28は、患者会の温泉1泊旅行(今年はニセコ!)などなど。その他に10/6と10/21-22の関東での研究会のお誘いがあったのですが、こんな状況ですので残念ながらお断りしました。来月は乳癌検診学会も控えていますし、がんセンターのT先生から頼まれている研究のお手伝いも本格化します。なかなかゆっくり紅葉を楽しむ間もなく、雪が降ってしまいそうな感じです。

そう言えば、昨日北海道日本ハムファイターズが3年ぶりにパリーグ制覇を果たしました!長い間現場を離れていた1年目の栗山監督の指揮、ダルビッシュの退団など、開幕当初はその実力が不安視されていましたが、諦めない心と監督を中心とした団結力で素晴らしい結果を残してくれたと思います。誰がMVPかを決めるのがとても迷うほど、誰かの不調を他の誰かが支えるというような感じでチーム全体で勝ち取った優勝ではないかと思います。

優勝後の会見を聞いていて、栗山監督と選手たちの強い信頼関係を感じることができました。監督は選手をひたすら信じて使い、その結果が悪かったときは自分で責任を持つ、選手たちは監督に背中を押してもらった恩返しをしたいといっそう頑張る、というとても理想的なチームだったのではないかと思います。こういう関係は、もしかしたら医師と患者さんとの関係にも少しだけ共通するところがあるのかもしれないなと思いました。

ファイターズには、是非ともCSも順当に勝って、実力ナンバー1の巨人を倒して日本一になって欲しいと願っています!

(ピンクリボン運動にずっと協力して下さっている田中賢介選手ですが、残念ながら骨折でポストシーズンも出ることはできないようでとても残念です。少しでも早く回復して来シーズンこそ1年通して活躍してくれることを心から祈っています。)



2 件のコメント:

リリー さんのコメント...

お久しぶりです。日本ハムパリーグ制覇おめでとうございます。 わが夫も札幌出身なのでこちらでも応援しておりました。嬉しいです。
オフコースの秋の気配も私の一番好きな曲。なつかしくてついCD聴いております。
今月はがん治療学会もありますね。 一般公募があったので応募して参加することになりました。日進月歩のがん治療を少しでも理解できればと思っています。
来週は夫の実家へ里帰り。大好きな札幌でラーメン食べま~す。いい季節、先生もお身体大切に楽しんでくださいね。

hidechin さんのコメント...

>リリーさん
お久しぶりです。
残念ながら癌治療学会には参加できませんが、リリーさんにとって実りある学会になることをお祈りしています。
ご主人もファイターズファンなのですね。CS、日本シリーズと楽しみが増えて良かったですね!栗山ファイターズの活躍を期待しましょう!
札幌ラーメンは美味しい店が多くて困ります(笑)お勧めの店が見つかったら教えて下さいね。