2013年5月16日木曜日

ピンクリボン in SAPPORO 理事会&懇親会

昨日市内某ホテル地下の中華料理店にて「ピンクリボン in SAPPORO(旧ピンクリボン in SAPPORO 実行委員会)」の 第1回理事会が行なわれました。

今までの実行委員会をもう少しきちんとした形にするということで今回初めて理事会が結成され、規約の改正や今年度の活動などについて討議されました。

理事会結成の経過の詳細や規約については割愛しますが、地方自治体や企業から寄付や協賛金をいただきながら活動しているので、様々な点に留意しなければならない大変さを知りました。三角山放送局の皆さんをはじめ中心になって会を運営して下さっている皆さんには本当に頭が下がります。

今年度の活動として、まずは夏のピンクリボンイベントがあります。今年も大通の歩行者天国を使用して8/25に開催されます。詳細は後日アップしますが、今年もまたにぎやかなイベントになりそうです。これに関連して、いつか札幌駅と大通を結ぶ地下歩行空間を利用したイベントが何かできないかというような意見が出されました。パネルを用いた乳がん啓発活動などができれば良いと思うのですが、予約がかなり先まで埋まっているようで簡単ではないようです。

また、ピンクリボンコンサートという催しも行なっているのですが、今年度はまだどこで行なうかは決まっていません。私の病院でもいつかできれば…と思いましたが、あの場では言えませんでした(泣)

そして昨年まで行なわれていた日本ハムファイターズの田中賢介選手の乳がん検診イベントですが、賢介選手が移籍してしまったために後継者の選択が行き詰まってしまっているようです。賢介選手の意向や球団がどこまで関わってくれるかという課題があり、なかなか簡単ではないようです。個人的には、選手個人にお願いするより、ファイターズにお願いして「1勝につき1人の乳がん検診をプレゼント」みたいにすると良いのでは?と意見を述べたのですが、1つの団体にOKするとさまざまな団体から同じような依頼が来る可能性があるので難しいようです。誰か後継者になってくれると良いのですが…。

理事会が終わってからは懇親会がありました。私は高名なS医大のH教授の隣りでしたのでかなり緊張しましたが、H教授は気さくな先生でいろいろと話しかけて下さり、私と同じ高校の大先輩であることもわかりましたので楽しくお話しさせていただきました。また、ちょうど昨日、アンジェリーナ・ジョリーが予防的乳房切除を受けたニュースが大々的に報じられていましたので、遺伝性乳がんや予防的乳房切除、乳房再建の話で大変盛り上がりました。

18:30に始まった会でしたが気がつくといつの間にかすっかり遅くなってしまいましたがとても楽しい時間を過ごすことができました。また、中華料理(なんとなく洋風な印象でした)も紹興酒もとても美味しかったです(笑)リニューアルしたこの会をさらに発展させて、乳がんの啓発活動を盛り上げていければと思いながら帰ってきました。



0 件のコメント: