2013年7月10日水曜日

病院広報誌の取材

今では多くの病院でその病院の活動内容などを定期的に掲載する広報誌を発行しています。私たちの病院にも以前からありましたが、当初は病院内部の職員が原稿作成や写真撮影などを行なって広報誌を作成していました。しかし前号からはプロの方に依頼するようになり、内容もかなり充実してきました。

そして今回のメインテーマは乳腺センターの活動ということで、今日、取材の方が見え、午後から乳腺センターの医師3人(G先生、N先生、私)の取材と撮影、そして関連施設(化学療法室、レントゲン室、超音波検査室など)の撮影を行なっていきました。

以前乳腺に関する記事を広報誌に載せたときは私が原稿を書いて写真を追加するという感じでしたが、今回は取材内容をもとにプロの方が原稿にしてくれます。作業的には楽になりましたが、自分の話した内容がどんな感じに記事になるのかちょっとどきどきしています。

そして写真撮影があるとは思わなかったのでまったくの普段着で撮影されてしまいました。前回撮影の時にはきちんとネクタイをしてきたのに、今回は白衣の下はブルーの検査着でした(泣)そしてなんとなくぎこちない表情で写ってしまったような…まあいいですけどね(汗)

(最近、いろいろ忙しくてなかなかブログの更新ができませんでした。というか、一応、この間に2つ書いたのは書いたのです。でもさまざまな理由でここに書いて良いのか迷ったのでアップできませんでした。公の目に触れるブログではいろいろと神経を使います。個人情報保護法や守秘義務の問題もありますしね。書きたいことはたくさんあるのですが…。)

0 件のコメント: