2014年9月14日日曜日

乳癌学会北海道地方会終了!

昨日、札幌医大大講堂で第12回乳癌学会北海道地方会が行なわれました(写真)。



私は2番目のセッションの座長だったため、朝早くから会場に向かいました。ちょっと早く着いてしまったので札幌医大前にある”南蛮屋”といういつも行く喫茶店に寄って今月のコーヒーを飲んできました。ここのコーヒーも食事もなかなか美味しいです(笑)。

肝心の座長は時間がきつきつだったために用意してきた演者への質問を十分にすることはできませんでしたが(けっこうフロアからの質問やコメントが活発でした)、なんとかそれほど時間延長することなく終えることができました。

私たちの施設からはG先生とN先生が演題を出していましたが、2人ともつつがなく終了!その他の演題も活発な議論が行なわれ、教育セミナーやランチョンセミナーも勉強になりました。

これでここのところずっと続いていた週末のイベントは一段落です。なにもしないままいつの間にか夏が終わってしまいました(泣)。年々時間が経つのが早くなってきています。もたもたしているとまた雪の季節がやってきますね。嫌だなあ…。

2 件のコメント:

ねむねむ さんのコメント...

乳がん患者です。
最近では やはり タモキシフェンを5年でやめるか、10年頑張るかで悩むところで、色々参考にさせて頂いています。

さて、去年?浜松だったかの乳癌学会で発表があった 抗癌剤後の髪の毛の問題ですが、その後 今回の学会などでは何か関連するような発表はありましたでしょうか?
私も来月で 抗癌剤終了3年になりますが、部分かつらが手放せない状態です。 何か改善策などについて 参考になる物がありましたら また 書き込み頂けると嬉しいのです。

hidechin さんのコメント...

>ねむねむさん
はじめまして。
今回は地方会ですから演題数も48程度で脱毛関連の演題はありませんでした。
また、今年7月の乳癌学会(全国学会)は逆に演題数が1800もあり、私は1日しか参加できませんでしたのでそのすべてを見ているわけではありません。抄録をざっと調べてみましたが(PDFなので見るだけでもけっこう大変です)、脱毛に関する報告は2つだけで特に目新しい治療法などの発表はなかったようです。
回復が悪いようでしたら皮膚科の医師に一度診てもらってはいかがですか?
あまりお役に立てず申し訳ありませんが以上です。