2015年5月31日日曜日

”第1回 東区乳腺疾患セミナー”

先日の金曜日に私たちの病院会議室において、乳腺センターとC社共催による第1回の”東区乳腺疾患セミナー”が開催されました。

この会は、定例で毎月行なっている、乳腺術後症例検討会の特別バージョンとして、以前から企画していたものです。今回は特別講演の演者として、元G病院で乳腺細胞診の第1人者としてご活躍され、現在もさまざまな学会や研究会などでご多忙な毎日をすごされていらっしゃるI先生をお招きしました。

I先生は、私やG先生がG病院で研修したときに大変お世話になった先生です。いつも緊急で細胞診をした患者さんの検体を夕方に持っていっても嫌な顔一つ見せずにすぐに染色をして診て下さったり、毎週夜に細胞診の勉強会(数枚のプレパラートを用意していただいて、研修医が見て診断するテストなど)を開いて下さいました。I先生はとても熱心に教えて下さるので、終わるのが夜の10時過ぎになることもよくありました。乳腺外科医としての細胞診検体の作り方や依頼書の書き方などについても御指導いただき、その教えは札幌に戻ってもずっと忘れずに守っています。

今回の講演会には、私たちと同じようにI先生にお世話になったことのある市内の先生方や技師さんたちに広く声をおかけしましたので、88人もの方に集まっていただくことができ、大盛況でした。I先生のお話も、乳腺細胞診の基礎から誤診を防ぐためのコツなど今後の日常診療に役立つお話をして下さり、期待通りの内容でした。私たちの施設の病理医や細胞診断士もこのご講演内容はもちろん、講演前に病理検査室で行なわれた症例カンファレンスでI先生のアドバイスをいただいて、とても勉強になったことと思います。

I先生のご講演後に、いつもの術後検討の症例も用意していたのですが、予想通りフロアから何人も質問があったために時間がなくなり次回に先送りになりました。しかしそれだけ価値のあるご講演だったと思います。

司会をしていた私だけがダメダメで申し訳なかったのですが、大変盛り上がった講演会で良かったです。講演会終了後には、私たちの施設の乳腺外科医、病理医、細胞診断士、超音波技師、釧路の関連病院の検査技師、そしてI先生の10人ですすきのに移動して懇親会を行いました。始まったのが21時過ぎでしたのであまり時間はありませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回は講演会ということで来ていただきましたが、今度はゆっくり時間をかけて病理医と細胞診断士に細胞診断の指導をしていただければと思っています。

0 件のコメント: