2016年12月9日金曜日

不思議な夢と恩師との別れ

先日、おそらく私がもっとも影響を受けたであろう外科の恩師、A先生が亡くなりました。まだ60才台後半という若さでした。

A先生とは、私が診療所から戻って本格的な外科の研修を始めた病院の外科のトップでした。その後もその病院には計3回お世話になりました。A先生はオールラウンドな外科医であり、神業の手術手技をお持ちでした(決してそのことを自慢されることはありませんでしたが)。そして患者さんとの関わりがとてもお上手で、患者さんのすべてを包み込んで診て下さるような先生でしたので患者さんからの信頼も絶大でした。その後A先生が移動されても先生を慕う患者さんは病院を変えてでもついて行ったほどです。

そんなA先生の姿勢に惹かれ、強く影響を受けた私ですが、未だにA先生のようにはなれません。口数は多い先生ではありませんでしたが本当に心の広い、素敵な先生でした。

A先生が約1年前に非常に厳しい病気を発症し、S病院で手術を受けられたのは知っていました。お見舞いに行こうと思った矢先、併発症で重篤な障害を負ってしまったため、面会に制限が加わり、会いに行く機会を逸してしまいました。その後ご家族のご希望もあってリハビリと化学療法目的で私たちの病院に移られました。病状は楽観できる状態ではなく、失語や感情失禁もありましたので、面会に行きたい気持ちは強かったのですが、なかなか訪室することができませんでした。

その後徐々に病状は悪化し、10月末からはホスピスに移られたようです。そのことに気づいた先週末、朝方A先生が夢に出てきたのです。

ビルの屋上の駐車場の出入り口に立っていたA先生が、

「K君!(私のことをこう呼びます)」

と呼びかけたので、びっくりして駆け寄った私が

「先生、大丈夫ですか?お見舞いに行けなくてすみません!」

と謝罪すると、

「だから会いにきたんだよ」

とおっしゃったのです。そして

「これからA(A先生が住んでいる、以前私も住んでいた札幌の北のはずれ)に帰るんだ」

と笑っておっしゃって車で帰って行かれました。

優しいA先生は、礼を失した私を怒りもせず、笑って会いにきて下さったのです。夢の話ではありますが、A先生なら死の間際にこのような心遣いをして下さっても不思議ではありませんでしたので私には事実にしか思えませんでした。そしてその数日後に息を引き取られたのです。

昨夜はA先生を送る会が行なわれました。会場は多くの関係者でびっしりでした。A先生のお人柄がよくわかるような心温まるお別れ会でした。

私の医師人生もそう長くはありません。少しでもA先生に近づけるように日々努力しなければとあらためて思いました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「私の医師人生もそう長くありません」…って、先生はそんなにお歳だったのですね。尊敬する恩師の存在で不思議な体験をされたとのお話し、私も似てはいませんが不思議なことはたくさん経験しています。(夢だけではないです…けど…(^^)。
誰にも話していないのですが、乳がんがみつかった時の年齢や乳がんの位置は、10年位前に仕事の合間に取った仮眠から目が覚めた時に頭に残っていた数字「48」とその頃に気になっていた場所と一致していました。
今思えばその時から気にしておけば、手術をする時期が大事な時期と重ならなくても済んだのでは…とも思います。(当時は、早死にするのかな…と解釈していましたが…。今生きているのは死にかけた!?のを救って頂いたからかもしれません。)
先生は「明恵(みょうえ)夢を生きる」という本をご存知でしょうか?
タイトルの通り夢を生きる、夢分析の本です。面白いので読んでみてください。精神分析好きにはたまらない一冊です。
先生がご覧になった夢が、今後の医師人生のよりよい糧になることを祈っています。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
そんなに歳でもないつもりですが…(汗)
でもあと10数年で一応定年ですので。
「明恵(みょうえ)夢を生きる」という本は知りませんでした。私も夢については昔から興味があります。一時はフロイトの「夢判断」を知って精神科に進もうかと思った時期もありましたので。
あの夢はきっとお見舞いに行っていない自責の念が見させただけだとは思いますが、あまりにA先生らしい夢だったのでまるで真実のように思えたのだと思います。

匿名 さんのコメント...

「明恵」の「恵」の字は「惠」でした。明惠さんは、お寺の和尚さんでした。
ユング派の河合隼雄先生が書いたものなので、この本はバリバリユング派の夢解釈となります。
自責の念止まりにするか、夢を生きその先の生き方の糧にするかは、先生次第!!ってところでしょうか…。
かなり偉そうで、すみません。
気ぜわしい年の瀬ですが、お気をつけてよい年をお迎えください。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
匿名さんも良いお年を!