2013年3月9日土曜日

連日の研究会〜神戸の研究会は断念しました…

昨日は、不定期に行なっている再発治療の研究会がありました。G先生は私用で欠席したので7人というこじんまりとした会でしたが、今回は「乳がん肝転移に対する動注療法」についての講演があり、活発なディスカッションが行なわれました。

肝転移に対する抗がん剤の動注療法は以前はよく行なわれていましたが、エビデンスがなく、合併症のリスクを考えると推奨されないというガイドラインの記載(推奨グレードD)がなされてからは、この治療法を行なう施設は減ったと思います。また、ここ15年ほどの間に次々に新たな抗がん剤が使用可能となり、以前は他に打つ手がなかった肝転移に対しても有効性が認められるようになってきたことも動注療法が行なわれなくなったもう一つの理由ではないかと思います。

しかし、私の施設でも肝動注療法と全身療法の組み合わせによって5年以上の長期にわたって肝転移の消失(CR)がみられた患者さんは3人ほどいますし、症例によっては劇的に効くことがあるのも事実です。今回講演して下さった先生は、かなり数多くの肝動注療法の経験がある先生で、合併症を防ぐコツや治療法の詳細、その治療成績についてわかりやすく解説して下さいました。もちろんランダム化試験ではありませんが、その治療成績が一般的な肝転移の治療成績に比べると非常に良好だったことに驚きました。また、ちょうど私の患者さんで肝動注療法を考えていた方がいましたので、その治療法について相談することもでき、大変有意義な会でした。

そして今日は神戸で「16th Breast Cancer UP-TO-DATE Meeting」が行なわれることになっていて、10:30の便に乗る予定でした。今朝は6時に起きたのですが、昨夜からの猛烈な吹雪の影響でかなりの積雪…。そして強い風が残っていました。フライト情報では新千歳空港からの便は欠航にはなっていないようでしたが、高速道路は通行止めになっていました。JRも微妙な状況であることと、今日は無事に飛んでも明日は先週並みの低気圧で猛吹雪になるという予報だったため、明日帰れない危険性があると判断し、非常に残念ですが参加を断念しました。月曜日は予定がいっぱい入っているのです。

いつも大変勉強になる研究会なので参加したかったです…。いつもいつもどうして週末ばかり悪天候になるのでしょうか…。もうとっくに3月だというのに本当におかしな天候が続きますね。

なお北海道新聞の夕刊を読んでみたら、JRが遅れたために関西空港行きの便に間に合わなかった方が10:30発の神戸空港行きに乗り換えることができたという話が掲載されていました。それは私のキャンセル分かも…。お役に立てて良かったです(笑)

0 件のコメント: