2013年5月22日水曜日

乳癌の治療最新情報35 高齢者乳がんに対する重粒子線治療

乳がんに対する手術以外の局所治療としては、ここでも何度も取り上げましたが、国内で臨床試験が行なわれているラジオ波焼灼術(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2010/03/blog-post_22.html、http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2012/01/rfa.html、http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2012/05/rfa.html)、国際間での臨床試験が行なわれているMRガイド下FUS(集束超音波手術)(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2009/11/mr.html)などがあります。

今回、それらに加えて新たな局所治療の臨床試験が開始されると発表されました。今回の局所治療は「重粒子線」を用いた治療です。重粒子線はお聞きになったことがある方も多いと思いますが、専用の加速器で作られた放射線をピンポイントで病巣に照射するもので、切除不能な悪性腫瘍に対して繰り返し治療ができるという利点があります。一方欠点としては設備が非常に大がかりになるために全国でもごく限られた施設でしか行なえないこと、費用が非常に高額であることが挙げられます。

放射線医学総合研究所が発表した臨床試験の概要によると対象は以下の通りです。

年齢:60歳以上
腫瘍の大きさ:2cm以下で広範な乳管内進展がない
進行度:リンパ節転移や遠隔転移がない早期乳がん

最近では高齢者の乳がん患者さんは少なくなく、合併症で手術が行えない方もいらっしゃいます。そのような方に対する局所療法としては期待できるかもしれません。ただ広く普及するためには上に述べた欠点の解決が必要です。また2cm以下の乳がんなら局所麻酔での手術でも切除可能ですのでそれを上回るメリットがあるのかどうかの検討も必要でしょう。ただいずれにしてもこのような臨床試験が新たな局所治療の道を切り開いてくれる可能性はあると思いますのでその成果に期待したいものです。

0 件のコメント: