2013年7月22日月曜日

来月から放射線治療開始!

新病院に移転して2ヶ月あまりたちました。8月から待ちに待った放射線治療施設が稼働になります!

当院には今まで放射線治療施設がなかったため、術後の乳房照射や胸壁照射をはじめ、リンパ節再発や骨転移、脳転移など、放射線治療が必要な患者さんはすべて大学病院やがんセンターなどの放射線治療科にご紹介していました。病院の近くに住んでいる方にバスなどで遠くの病院に毎日照射に通ってもらわなければならないことはとても申し訳ないとずっと思っていましたが、ようやくそれも解消します。

もうすでに乳腺の術後患者さんだけで4人ほど当院での照射が予定されて待っています。放射線治療医が当院にはいないため、大学から週3回診察とカンファレンスのために来ていただいて診療を行なう予定になっています。いま急ピッチで大学との打ち合わせを行なって治療の流れなどを確認しているところです。

初めてのことなので最初は戸惑うことも多いと思いのですが、軌道に乗っていけば患者さんの負担はかなり軽減されると思います。当院での放射線治療が順調に発展することを期待しています。

2 件のコメント:

ピンクリボン・ディスカバ さんのコメント...

ピンクリボン・ディスカバの柴田です
お忙しそうですね。
札幌市医師会から大量に来たチラシ
「乳がん・子宮頚がん普及啓発講演会」
私のブログやFBでUPしました。
ちらしもメンバーなどに配布、啓蒙し無くなりました(^^;)
個人相談コーナー講師・・・ですよね(*゚▽゚*)
行けたらぜひ参加したいと思っています。
お忙しそうですので、体調を崩さないようご自愛くださいね

hidechin さんのコメント...

>ピンクリボン・ディスカバさん(柴田さん)
ありがとうございます。お久しぶりです。
この講演会は一般市民向けの乳がん検診普及のための講演会です。そのあとに行なわれる個人相談を頼まれましたが、私を含めた医師2人で何人の方のご相談を受けるのかちょっとびくびくしています(どんな内容なのかも)。以前With youで個人相談をやっていたころは、1人で30分くらいかかったこともありましたので…(汗)
とりあえず頑張ってきます。それでは!