2014年2月2日日曜日

CSPOR-BC年会 in 木更津

昨日、今日と千葉県木更津市で行われたCSPORの年会に参加してきました。

CSPORは日本を代表する臨床試験のサポート組織です。N-SAS BCなどの臨床試験を行なってきた実績があります。私の施設はまだCSPORの臨床試験には参加していないのですが、GセンターのT先生のお誘いでオブザーバーとして今回初めて参加させていただいたのです。

1日目の昨日は、昨年行われた主な乳がん関連学会のトピックスの報告と8人のパネリストによるSt.Gallen 2013の指針をもとにした今後の臨床試験の方向性を探すディスカッションが行われました。会場からはHOセンターのW先生からの鋭い指摘などでやけどしそうな熱い時間となりました(笑)

夕方からは懇親会がありました。W先生と少しですが直接お話することができてとても勉強になりました。またいつもお世話になっているG病院のI先生ともいろいろお話することができて良かったです。またG病院のT先生とは初対面でしたが、ご出身の沖縄の話で盛り上がりました(でもやはり泡盛にはまだ慣れません…汗)。

懇親会後にはGセンターのB先生の部屋に北海道関係者が10人くらい集まって親睦を深めました。なかなか興味深いローカルな話も聞けて楽しかったです。


今朝起きてみると外は薄い霧に包まれてとても幻想的でした(写真)。会場のホテル&会議場は、まわりにゴルフ場しかないような山の中にあります。とても静かで勉強するには最適ですが(周囲に遊ぶ場所はまったくありません)、ちょっと寂しいところです。でもホテル自体は最高でした。

2日目は、いま症例登録中の臨床試験の状況報告と計画中の臨床試験についてのプレゼンテーションがありました。”日本発のエビデンス”へのメンバーの熱い思いがあふれていたと思います。また、この会で共通しているのは、患者さんのQOLを非常に重視していること、臨床試験に参加することによって明らかな患者さんへの不利益が生じないかということに対する監視がしっかりしていることです。そのあたりの視点が曖昧だと鋭い指摘が入ります。

今回の参加でますます自分の勉強不足を知りました。これからは臨床試験への参加を考えていますので、その前にもっと勉強しなければと感じた年会でした。前泊の金曜日は新千歳空港で2時間出発が遅れ、今日は滑走路が1本閉鎖したために津軽海峡上空で1時間待たされ、かなり疲れましたが明日からまた頑張ります!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時々ブログを拝見させていただいておりました。よく勉強をされており、どなただろうと思っておりました。CSPORでT先生の紹介とあり、分かりました。今後もブログで勉強させてください。
CSPORの会では色々うるさく発言しました、四国のHと申します。T先生とは仲良しです。
今後共よろしくお願い申し上げます。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(H先生)
こんばんは。コメントいただきありがとうございます。
年会は大変勉強になりました。これから少しずつでも臨床試験に関わることができたらと思っています。
こちらこそ勉強不足で恥ずかしい限りですのでいろいろ教えていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。