2014年1月30日木曜日

"チュチュ・プロジェクト(The Tutu Project)"

今日、なにげなく「アンビリバボー」を見ていたら、上半身裸でバレリーナのコスプレをした変なおじさんのことをやっていました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、私は初めてこの番組で知りました。この男性は、ボブさんという写真家です。このボブさんはもともとかなり突拍子もないことを言ったり行動したりする人だったようです。ある時、バレエの魅力を紹介する写真を依頼されたものの、ボブさんはバレエをまったく知らないために困った末に自分のバレリーナ姿を写真に撮影して奥さんに見せたそうです。

その後奥さんは乳がんになって手術、そして残念ながら肝臓に再発してしまいました。落ち込んでいた奥さんをなんとか元気づけたいと考えていたボブさんは、以前のことを思い出し、再び半裸のバレリーナ姿を写真に撮って見せたところ、奥さんに笑顔が戻ったそうです。そしてその後も様々な場所でバレリーナ姿の写真を撮っては見せていたところ、奥さんはすっかり元気を取り戻し、再発から8年たった今も比較的お元気に暮らしているそうです。

もしかしたら笑顔が免疫力を上げて、このような結果につながったのかもしれないと主治医はTVで言っていました。以前にここでも書きましたが(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2009/08/with-you-hokkaido.html)、実際、笑いは免疫力を上げるというデータはあるようです。もちろんそれが全てではありませんが、限りのある貴重な時間(これはがん患者さんに限らず全ての人に言えることですが)をできるだけ笑顔で過ごすというのは私も大賛成です。

ボブさんはこの経験を活かして、バレリーナ姿の写真集の売り上げを乳がん患者さんの治療に役立てるプロジェクトを立ち上げました。これが表題の”チュチュプロジェクト(The Tutu Project)”です。

興味のある方は、HP(http://www.thetutuproject.com/)をご覧になって下さい。

2 件のコメント:

ひまわり さんのコメント...

こんにちは、チュチュをはいて上半身裸のお父さん笑えました。奥さんの為にすごいことだとおもいます。

さて、今回もご相談なんですが(^^:
胸膜転移で、フェアストン40mg3錠を一日一回服用していますが、むかつき、吐き気があり、食欲があまりません。
それに加え、治まることの無い頭痛…検温しても微熱まではいきませんが、ずーーーっと熱っぽさが消えません(--:

主治医に相談にしましたが、「フェアすトンの副作用にこの様な症状は聞いたことがありません」

鎮痛剤のセデスを処方され、全く症状の改善がされぬまま、2か月がたちます。

脳のMRIをとっても異常がなく頭痛の原因が全く分からずほとほと困りはててます。

胸膜転移が見つかった1月に主治医に微熱が出るとしたら『腫瘍熱ですね】と言われましたが何の対処もしてもらいませんでした。

どうか先生の見解をお聞かせください。

hidechin さんのコメント...

>ひまわりさん
実際に見ていないのでなんとも言えませんが、フェアストンでほてりが出ることはありますので(1%未満)熱っぽい感じはそのせいかもしれません。もちろん胸水がたまっていれば腫瘍熱もあり得ます。なおフェアストンで頭痛、吐き気が出る人もいないわけではありません(ともに1%未満)。
例えば副鼻腔炎などの疾患の併存はないでしょうか?鼻づまりや喉の奥に痰が垂れてくるような感じはありませんか?副鼻腔炎であれば頭痛も微熱もあり得ます。もしそのような自覚症状があるなら耳鼻科に受診してみて下さい。偏頭痛であれば頑固な頭痛も吐き気も説明できますが熱は出ません。また前兆があることが多く、症状は持続性というより発作性です。もしご心配でしたら頭痛外来などがある施設もありますから受診してみてはいかがでしょうか?
取り急ぎ以上です。お大事に。