2014年7月11日金曜日

一足先に乳癌学会から帰ってきました!

一昨日の夕方に大阪に向かいましたが、着いたのは夜だったにもかかわらず、むっとする暑さと湿気で汗だくになりました(汗)しかもホテルまでたどり着くのに散々迷ってしまい、夜食はコンビニで買って済ませました(泣)

昨日の1日目の午前はOncoplastic surgeryのシンポジウムに参加しましたが、なかなか興味深い話を聞くことができました。特に乳頭の偏位を防ぐための工夫(乳輪周囲の皮膚を切除するなど)や脂肪性乳線に対しては腫瘍直上の皮膚を切除した方が良いなどの話には自分の経験も踏まえて参考になりました。

午後は放射線治療のシンポジウムを聞きました。センチネルリンパ節転移陽性の場合に温存乳房にどのような照射をするのが良いかというお話は非常に参考になりました。また以前話題になったACOSOG Z0011試験において、プロトコールを遵守しない照射が行なわれていたこと(特に非郭清症例)など、そのセンセーショナルな結果の信頼性を疑わざるを得ない内容が再検討によって判明したというお話は、個人的には”やっぱりね”という印象でした。

そのあとN先生と夜に到着するG先生と合流して飲む予定でしたが、N先生は体調不良、G先生は到着が遅くなったということでお流れになってしまい、結局また一人寂しくホテルでコンビニ弁当を食べながら野球観戦していました(泣)

諸事情で今日の19時の帰りの便を早めようと思ったのですが空席がなかったため14時半の関西空港発の便になってしまいました。途中で抜けなければならないため、結局2日目はまったく参加せずに帰ってきました。

幸い台風の影響は受けずに往復できましたが、蒸し暑さがかなり堪えました(汗)おまけになぜかひどい腰痛でぐったりです(泣)明日は回診なので早めに休みます!

0 件のコメント: