2014年9月7日日曜日

「ピンクリボン in SAPPORO 2014」終了! 会場に謎のニワトリ出現!

今日、大通のホコテンで「ピンクリボン in SAPPORO 2014」のイベントが行われました。今朝起きると雨が少し降っていて心配されましたが、なんとか雨は降らずに無事イベントは行われました。

今年も私たちの病院で啓発活動のブースを出させてもらうことになったため、おそろいのピンクのTシャツを着て事務職員3人、看護師2人、技師2人(うち関連病院1人)、医師3人で参加してきました。

今回は、昨年も展示した触診モデルに加えて、ここで何度かご紹介したG先生お手製の超音波検査用の人工乳房を使ったエコー体験も行ないました(写真)。



けっこう多くの方がブースに立ち寄って下さり、触診モデルに触れてもらいながら自己検診方法を説明したり、N技師長が超音波検査について説明しながら超音波検査の画像を見てもらったり、来場者にも実際にプローブを握ってしこりを探してもらったりということをしてもらいました(写真)。



そして健診課の課長と看護師が頑張ってくれたおかげで100部作成した乳がん検診の啓発パンフレットを全て配布することができました。昨年はブースに来た人たちだけに渡していましたが、今回は歩道で積極的に配ったため、最後は足りなくなるほどでした。来年はもっとたくさん作っても良いのではないかと思います。

ステージでは、今年もグル―ヴィン・ハード・ジャズ・オーケストラによるライブ、創成高校太鼓部による和太鼓の演奏、札幌西ロータリークラブによる合唱などが行なわれ、たくさんの観衆が集まって下さいました。だいどんでんのイベントで人出が多かったためか、例年以上に盛り上がったのではないかと思います。

このステージを盛り上げるのに一役買ってくれたのは、関連病院の検査主任のEさんです。Eさんは、以前ママチャリレースでも大人気だったニワトリのかぶり物でずっと参加してくれました。開始前には創成高校の生徒たちに囲まれて記念写真を撮ったり(写真)、子供たちに愛想を振りまきながら握手をしたり、若い女性に写メをせがまれたり、勝手に(笑)ステージに上がって踊ったり(写真)、一番の大活躍でした!



あっという間に予定時間が終わってしまいましたが、とても楽しく充実した一日でした。今日、たまたま通りかかった方の中で1人でも多くの方が御自分の乳房に関心を持って検診を受けてもらうことにつながったらとてもうれしいです。

このイベントを企画、運営して下さった三角山放送局を中心としたピンクリボン in SAPPOROの皆さん、会場設営、事務局運営などに関わってくれたボランティアの皆さん、協賛企業の皆さん、ステージ発表&ブース出展の皆さん、そしてボランティアで参加してくれた病院職員のスタッフのみなさん、お疲れさまでした!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

hidechin先生^_^
イベントお疲れ様でした。

いつもブロクを読ませていただいてい
る先生にお会いすることが出来、嬉しかったです。
また、病院での治療や学会への出席と日々お忙しい中、数々のイベント出席などをこなし、ブロクでは多くの患者さんや悩みを持った人の、支えとなって下さり、本当に頭が下がる思いです。
本当に、有り難うございます。

匿名 さんのコメント...

ニワトリです。

先生、お疲れ様でした!!
イベントに参加させていただきありがとうございます。とても楽しかったです♪
街のど真ん中で踊ったことは人生初の経験。
ちょっとした快感でした^m^
来年もまたニワトリで参加させてくださいませ。
ちなみに、ステージへ上がったのはバンドのメンバーの方が呼んでくださったからです。
ジャズバンドとのセッション!? withニワトリ!??
ナンチャッテ アハハー。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
こんばんは。
昨日は来場していただきありがとうございました。
まだ治療中とのことですが頑張って下さいね。来年もこのイベントは行われると思いますので是非いらして下さい。
それではお大事に!

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(ニワトリさん)
昨日はお疲れ様でした!若者と子供たちに囲まれて楽しそうでしたね(笑)でも暑い中、ずっとあの格好だと大変ですよね…(汗)
また今度イベントがあれば是非参加して下さい。来年もよろしく!

匿名 さんのコメント...

こんばんわ お世話になります
先月末、マンモトームの検査をして、組織を12片もとったのですが、乳がんの疑いが、大きいのでしょうか?心配しています 微細石灰化です
普通ねっとで、調べたら、6片とか書いてあるので 先生の、ご意見は、どうでしょうか
宜しくお願い致します

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
悪性の可能性が強いかどうかと採取する切片の数が多いかどうかはあまり関係ないと思います。淡くて石灰化があまり密集していない場合などはターゲットの採取が難しいことがありますので、おそらくなかなか目標とした石灰化が取れなかったために数多くの採取を要したのではないでしょうか?ただ12片も採取するのはきわめて稀なケースだと思います。実際に検査を見ていませんのでこれ以上のことはわかりかねます。
なお、トップページの注意事項をご一読いただければ幸いです。良い結果であることをお祈りしています。

匿名 さんのコメント...

先ほどの、匿名です
お忙しい中、早々お返事、本当にありがとうございました
少し、不安がとれました

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
今の時点では良性とも悪性とも言えないわけですからいたずらに心配しすぎるのも、安心しすぎるのもよくありません。もう検査は受けたわけですから、まずはきちんと結果の説明を受けて下さいね。
それではお大事に。