2015年7月20日月曜日

ピンクリボンロード2015 無事終了〜タッピー大活躍!

心配された天気も回復して、昨日無事にピンクリボンロードが開催されました。

ホコテンにはたくさんの人が集まって下さり、大盛況でした。ブースでは、私たちの病院とKクリニックで模型を用いた自己検診の啓発や超音波検査のデモ(写真)、医療相談が行なわれ、かなりの数の方々(子供さんや男性も含め)が訪れて下さいました。また恒例のピンクリボンジュエリーにも多くの方が立ち寄ってくれました。



私たちの施設からは、事務4人、看護師2人、検査技師2人、放射線技師2人、医師4人という大所帯で参加しました。メンバーでブースの対応と啓発パンフの配布を手分けして行ないましたが、人数が多かったのでかなりの数の啓発パンフを配布することができました。そしてこのブログを読んでくれている私の患者さん2人も応援に駆けつけて下さいました。

また今回は、研修医のY先生が是非参加したいとのことで(学生時代からこのような活動をしていたとのこと)、急きょ札幌市東区のマスコットキャラクター、タマネギの妖精「タッピー」の着ぐるみをお借りして、「ピンクリボンタッピー」として参加してくれました(写真)。子供にも大人にも外国人観光客にも大人気で写真を撮られていました(笑)。



ステージでは、”札幌ドラムサークル”による「輪になってドラムサークル」(暑い中、ピンクリボンタッピーも参加)、”プメハナ.カ・ハレ・フラ・オ・マーヘアラニ”による「ピンクリボンフラ」、”札幌西ロータリークラブ”による「札幌西ロータリークラブ合唱団ステージ」が行なわれ、たくさんの観客が足を止め、参加していました(写真)。



今回は、札幌西ロータリークラブさんからのご寄付で、全員おそろいのピンクリボンTシャツを着用しての参加でした。そのおかげもあり、今回のイベントはいつも以上に一体感があったような気がします。この場をお借りして御礼申し上げます。

乳がんで命を落とす方が1人でも少なくなることを願いながら、これからもこのイベントに参加していきたいと考えています。

*なお余談ですが、このイベントのあとで大通を歩いていたら突然うしろからカラスに頭を攻撃されました(泣)。幸い、たまたま頭に手をやった瞬間だったため、くちばしでつつかれずに頭を蹴られただけですみましたが、びっくりしました(汗)。
大通のカラスは昔から凶暴です。公園で弁当を食べていると奪われたりもします。皆さんも気をつけて下さいね!

5 件のコメント:

ひまわり さんのコメント...

おはようございます。hidechin先生カラスに蹴られるなんてあるんですね。
また胸膜転移で、今日膜水があり抜くほどではなく、夜も眠れていますが
とうとう化学療法が始まりました。。経口薬ts1です。
4週飲んで二週休み、一週間過ぎましたが体のだるさがでてきました。食欲はまぁまぁです。
セカンドオピニオンもいき、副作用を軽減させるためと、生活に支障がでないように、5日飲んで二日休みという飲み方もあるので主治医と相談してみてくださいと言われました。ヒスロンというホルモン剤も使ってみる価値ありますといわれました。あと、ネットですが二週飲んでいで一週休むという飲み方もあるそうです。
主治医はヒスロンはts1を使用して胸膜の状態が落ち着いてからしようするこおもありますとのことで、セカンドオピニオンとは全く正反対で。。こまってます。
ヒスロンは使ってみる価値あるのでしょうか?
Ts1の飲み方としては5日飲み二日休むという飲み方、二週飲んで一週休む、という方もあるのですか?
不安だらけで、いろいろ副作用をしらペてみると恐ろしく。。

hidechin さんのコメント...

>ひまわりさん
こんばんは。
TS-1の添付文書上の使用法は28日投与、14日休薬です。まずはこれを試してみてどうしても副作用が許容できないようでしたら投与スケジュールの変更を検討するべきだと思います。セカンドオピニオンで紹介された方法はその1つです。
ヒスロンHのTS-1との併用のエビデンスはありません。ただ、もともと5-FU系の薬剤との相性は良い薬ですし(DMpC療法などは私も昔からよく使います)、相乗効果もあると言われています。また、抗がん剤の副作用(食欲不振、骨髄抑制、倦怠感など)軽減効果もあります。特にER陽性であれば、良く効く印象はあります。ただ、私自身はTS-1と併用をしたことはありませんし、ヒスロンHの副作用(高度の肥満、血栓症など)の問題もありますので良くご相談の上で併用を検討した方が良いと思います。
以上です。それではお大事に。

ひまわり さんのコメント...

コメントありがとうございました。
Ts1とヒスロンの併ようではなく、ひすろんをつかってみる価値があります。とセカオピで言われました。
でも主治医とは意見が全く違って。
まだ試せるホルモン材があるのなら使って欲しいのですが。
ひでちん先生は使ったことがなんですね?
Ts1だとのんで、そろそろ2週間、起きるのも辛いし、昼間も横になってる時間が増えました。
もし、ヒスロン使えそうなら主治医に強く訴えたいのですが。

hidechin さんのコメント...

>ひまわりさん
わかりにくかったでしょうか?私が使用したことがないと言ったのは、”TS-1との併用”の話です。ヒスロンH単剤、もしくはDMpC(フルツロン、ヒスロンH、エンドキサンの3剤内服併用療法)、点滴の抗がん剤との併用などでは、かなり多くの患者さんに使用したことがあります。ただ以前に比べるとさまざまな新薬が使えるようになったことと副作用の点から使用頻度は下がっています。

ヒスロンHは個人的にはとても良い薬だと思っています。特に食欲が落ちた、もしくは抗がん剤で食欲が落ちると予想されるような場合などには有用です。緩和領域でもよく使用します。ただ、ひまわりさんが思っているより副作用は大きいです。特に肥満は必発です。10kgくらい増えることは覚悟した方が良いです。また血栓症のリスクもあります。ですからこの薬剤を避けたがる医師も多いのです。そのあたりもよくお考えの上で主治医とご相談下さい。

ひまわり さんのコメント...

すみません、ちょっと難しかったです。主治医と相談しなっとくした上での治療でないと続けられないのでそうたまんしてみます。ありがとうございました。