2015年7月3日金曜日

乳癌学会から帰ってきました!

7/1に札幌を発ち、7/2から今日(7/3)の昼過ぎまで第23回日本乳癌学会学術総会に参加してきました。



東京は初日から曇りや小雨状態で、気温はそれほど高くありませんでしたが全身汗だくになるほどの不快な湿度でした。昨日は夕方に示説討論の自分の発表があったために日中はなんとなく落ち着かない状態で過ごしました。

私の発表に関しては、いま議論になりつつある内容でもあり、他にも同様の検討内容の報告もあったため、活発な討論が行なわれました。欧米のガイドラインに則れば、私が考えている方針が正しいはずなのですが、以前から自分たちのやり方でやってきた先生方にとってはその施設としての方針があることや、医療経済的な観点からもなかなか受け入れがたい状況があるようです。今後の推移を見守りたいと思っています。

昨夜は、私の発表が終わってから後期研修医のN先生と外来治療部門の師長のOさんと一緒に飲みに行きました。仕事の話だけではなく、いろいろな話で楽しく過ごしました(笑)。看護師さんや研修医の参加は初めてだったので、今後も継続していきたいと考えています。

今日はN先生(乳腺センタースタッフの)の発表のサポートをしてから、シンポジウムを聞いて、午後からはC社のブースで人型ロボットPepperと記念写真を撮影したり、会場内にある”相田みつを美術館”で癒されたりして過ごしました。



この2日間、蒸し暑さの中で歩き続け、立ち続け、並び続けたせいですっかり疲れてしまい、ようやく家にたどり着きました。明日は出勤なのでそろそろ寝ます!

2 件のコメント:

ひっとみ さんのコメント...

hidechin先生、こんにちは。
今日病院のほうへ連絡させていただきましたが、先生と連絡がつかなかったのでメールさせて頂きました。

最近、手荒れがひどく薬は塗っていましたがどんどん悪化してきました。
そしたら、手のひらから肘までの間が赤みをおび腫れてきて手首を動かしたり肘を曲げたりするのも痛くなってきました。昨夜は発熱もありました。

蜂窩織炎もしくはリンパ浮腫になったような感じです。
私は、以前に蜂窩織炎、リンパ浮腫になったことがあります。

先生の病院の予約の入れそうな時間に受診できそうもないのですが、早めの受診が良いと思われますが
その場合、どこの科を受診したら良いですか?
蜂窩織炎だったら、皮膚科でも良いでしょうか?

hidechin さんのコメント...

>ひっとみさん
今日は午前中、関連病院の外来だったので連絡がつかなかったのですね。そういう場合は、他の乳腺外科医が対応しますので受診してかまわないのですよ?もし外科外来をやっていない時間帯でも救急外来に受診していただければ、必要に応じて私たちに連絡が来ますし…。
症状がでてきたのが手術した側の腕でしたら、基本的に乳腺外科で対応します。明日は午前中G先生が外来に出ていますので連絡しておきますから受診して下さい。もしG先生の外来で対応が難しければ化学療法室で私が対応します。受付でなにか言われたら私の許可を得ていると伝えて下さい。