2015年10月9日金曜日

北斗晶さんの影響

北斗晶さんの乳がん罹患のニュースが流れてから、乳腺外来の受診者数は急増しているようです。

私たちの病院にも、

「前から痛みがあったけど、北斗さんは痛みがあったと言っていたので心配なので見て下さい」

「2年前の検診で脂肪腫があるけど心配ないって言われたけど、北斗さんのニュースを見て心配になったので受診しました」

「次回1年後で本当にいいのですか?北斗さんは毎年受けていたのにリンパ節に転移があったって言ってましたけど…」

「私はⅡB期なんですよね?私がリンパ節に転移があったことを知っている何人もの友達が、ニュースで5年生存率50%って言っていたからものすごく心配して連絡をくれるのでまた不安になってしまいました」

などとおっしゃる患者さんが多数いらっしゃいます。芸能人の発言、マスコミの報道の影響は本当に大きいですね…。検診の受診者も受け入れ枠を増やさなければ対応できないような状態です。

いろいろ問題もありますが、そのおかげで、ニュースを見て触ってみたらしこりがあったと受診した患者さん2人が乳がんとわかりました。少しでも早い受診につながったのは良かったと思います。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めてコメントさせて頂きます。

2週間ほど前より、乳房に赤みと痛みがあり(腫れはありません)炎症性乳癌を非常に心配しております。血縁者の乳癌患者もおりますので、半年に一度は個人クリニックに検診も受けておりました。先週同クリニックで診てもらったところ乳腺炎ではないか。しこりはないが、チリチリ?してる(40歳過ぎ。もちろん授乳はしていません)と言われ、抗生剤を4日分頂きましたが改善されません。
来週早々にも再度受診したいのですが、
炎症性乳癌の場合、皮膚生検の判断が有効みたいですが、皮膚生検は総合病院ではなく、個人クリニックでもやれるものなのでしょうか?
いつもは丁寧な先生でしたが、激混みのため、ゆっくり診て頂けず、非常に不安なまま帰宅しました。皮膚生検ができないのなら違う病院の受診を考えてます。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
実際に診察していませんので診断について無責任にコメントすることはできません。皮膚生検をクリニックでできるかどうかはそのクリニックによりますのでなんとも言えません。どっちにしても転院を考えているのでしたら紹介してもらってそちらで必要と判断されればすると思いますし、明らかな乳腺炎であれば抗生剤で経過観察になると思います。
ネット上でお答えすることができるのは以上です。それではお大事に。

匿名 さんのコメント...

北斗さんのことはtvやネットで毎日取り上げられてます。
でも、何か違和感を感じます。
検査受診者が増えたことはよかったと思います。
しかし、5年生存率50%とか悪性だから全摘出や半年であっという間に
進行したなど、正しい情報とは思えません。
影響力があるひとだから、正しい情報を流してほしいです。
ただ不安をあおっているだけのように感じます。
北斗さんは主治医とちゃんと話しているのか疑問にです。
私は乳癌手術後の2年年生になりました。
主治医とも関係性が大切だと感じました。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
匿名さんのおっしゃりたいことはよくわかります。
ただ北斗さんも一患者さんであり、医療には素人です。医師の説明を全て完全に理解できるわけではなく、誤解したまま話してしまった可能性もあります。このようなことは私たちもよく経験することです(”結果は悪性でした”とご説明しても、後日、”私は悪性だったけどがんではなかった”とおっしゃるケースなど)。
実際にがんを告知され、ショックだったのは北斗さんも匿名さんと同じだと思います。マスコミの取り上げ方にも問題はあると思いますが、同じがんと闘わなければならない仲間ですので一緒に応援してあげましょう。
北斗さんも匿名さんも今後の経過が順調であることをお祈りしています。それではお大事に!

匿名 さんのコメント...

初めまして。海外在住38歳、2人の子供がおります。ここ数ヶ月悩んでおりまして、こちらにコメントすることお赦し下さい。
昨年末に左胸のしこり(乳輪の少し上にかかるくらいの位置)に悪性の疑いあり、で針生検を受けました。結果は悪性ではなく、"Epithelial hyperplasia without atypical. No malignancy."というレポートを病院より渡されました。これは日本でいうどの症状に当てはまるのでしょうか。色々調べたのですが、線維嚢胞なのかと思っている次第です。
また検査より一年近く経ちますが、数ヶ月前より左乳首に時々違和感(痛くないチクチク、冷たい感覚)を感じ不快で不安な気持ちになっております。これは胸のしこりのせいなのでしょうか。
五年前に断乳しましたが、子供2人とも授乳期はよく左胸だけ詰まりました。これも何か私の症状に関係あるのでしょうか。
海外在住で不安を溜め込む日々です。先生のアドバイスを頂けたら非常に嬉しいです。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
本来は担当医に直接説明を求めていただくのが一番良いと思いますが…。
"Epithelial hyperplasia without atypical. No malignancy."の意味は、”異型のない乳管上皮過形成、悪性所見無し”ということです。乳管過形成は乳腺症の一部分症です。異型がある場合は、非浸潤がんとの鑑別が難しい場合もありますし、がん発症の原因になる場合もありますが、匿名さんの場合は異型はありませんので乳腺症と考えて良い結果なのだと思います(ただし適正に病変を採取できていたという前提条件ですが)。
以上です。

匿名 さんのコメント...

先生、ご回答ありがとうございます。針生検では、胸に麻酔をして針生検用の太い針の器具を使って行いました。採取する度にバチンと大きな音がする器具なので、日本で使用されているものと同様と思われます。5回ほど採取したのですが、都度医師と一緒に超音波の画面を見ながらしこりにちゃんと針がささっているかを確認したので、適正だったと思われます。
心配性な性分の為、先生のご回答で晴れやかな気持ちになりました。ありがとうございました。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
今後も定期検査は必要です。医師の指示をきちんと守って下さいね。
それではお大事に!

匿名 さんのコメント...

先生こんにちわ!
やっぱり北斗さんの言動は同じ患者として、
どうしても受け入れ難いです。
ただでさえ偏見の強いこの病気なのに、
更に必要以上にオーバーに表現されてしまい、
本当に迷惑しています。
たとえ乳がんでも、一生懸命今まで通りの生活を続けている我々一般人の事をもう少し考えてほしいと思います。
明らかに間違った内容が大々的に取り上げられているのも問題だと思います。マスコミに出ているタレント医師のような専門外の人の適当なコメントではなく、先生のようにきちんとした乳腺のお医者様が説明をして下されば良いのに‥と思ってしまいます。
すみません、ここの所の騒ぎでずーっとモヤモヤしていたもので、愚痴みたいになってしまいました。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
乳がん患者さんの中には匿名さんのようなご意見を訴えられる方が多いようですね。今回に限った話ではなく、マスコミは医学的に間違った話を報道することはよくあります。そこに医師が絡んでくるとさらに問題が大きくなることもあります。偏った意見を公の場で報道してしまうとその影響はとても大きいということを私も今まで何度も経験しています。
ただ、北斗さん自身はあくまでも医学に関しては素人であり、一患者です。医師の説明を正しく理解できていなかった、もしくは医師の説明が不十分だった可能性もありますし、精神的ショックもあって冷静でいられなかったことも予想できます。またStageⅡB全体の話ではなく、北斗さんの病状に対しての数字だったのを北斗さんが全体の数字だと勘違いされた可能性もあります。
匿名さんは乳がんの告知を受けた時、医師の説明を冷静にすべて正しく理解できましたか?実際、私の経験上でも時間をかけてお話しし、その内容を紙に書いて渡してもあとでその内容を十分に理解できていないことが判明することはよくあることなのです。
芸能人ですのでたしかに言動に責任がありますが、乳がん患者さんであることは事実ですので、同じ病気に立ち向かう仲間として温かく応援してあげたいと私は思っています。