2015年11月27日金曜日

乳腺術後症例検討会 44 ”今年最後!”

今週の水曜日は今年最後の症例検討会でした。

今回は天候が悪かったことと、行事などが重なったことなどからいつもより参加者は少なめでした。G先生も手術後に病状説明などが重なり、ようやく会場に着いたのはほぼ終わる頃でした。それにしてもここのところの乳がん診断患者数は異常です。手術件数も急増し、11月は過去最高の件数になりました。12月も手術予定患者がびっしりです。おかげでG先生はかなりお疲れ気味です(汗)。

今回は、技師さんたちの学会発表の紹介が3つと症例検討が3例でした。症例検討は、ドップラーでがんを疑う所見がありましたが、線維腺腫だった症例、検診発見の両側乳がん症例、乳腺原発の両側悪性リンパ腫症例の3例で、それぞれなかなか興味深い症例だったと思います。特に悪性リンパ腫の症例は、他の臓器に病変があって両側乳房にも病変があったケースはありましたが、両側乳房のみにリンパ腫の病変があったのは初めてのような気がします。

来月は年末になるため休会です。次回は1月末に開催されます。田舎の病院ですので天候が悪いと集まりが悪くなってしまうので好天であることを祈っています。

0 件のコメント: