2015年12月30日水曜日

仕事納め

いつのまにかもうあと2日で今年も終わります。昨日は仕事納めでした。

午前中は関連病院の外来でしたが、年の瀬にも関わらず思っていたより患者さんが受診されたので終わったのは定時でした。

午後は本院に戻って患者さんの対応をしてから恒例の外科の1年の総括会議が行なわれました。乳腺センターに関しては手術件数などの詳細はG先生がまとめ、私は乳腺センターの学術活動や医療活動のまとめをして報告しました。

今年の手術症例は、秋くらいまでは思うように症例数が延びずに焦っていましたが、10月以降になぜか怒濤の手術ラッシュが来たおかげで例年並みまで戻すことができました。今年の傾向は、院外の施設(病院、クリニック)からのご紹介が多かったことです。再発症例だけではなく、手術症例もけっこうご紹介いただけたことは大きな成果の一つだったと思います。

また、今年は例年以上に講演会や検討会での講演などの学術活動が多かったのも特徴の一つです。おかげでかなりストレスはかかりましたが、道内外のさまざまな分野の先生方と面識を持つことができたことは今後に活かされるのではないかと思っています。

今日は回診でしたが、年末年始は病棟患者さんがほとんどいませんので落ち着いています。残っていたマンモグラフィの読影も済ませてきました。1/1、1/2も回診なので手術台帳の入力をしてきます。こういう時でないと最近は忙しくてこのような仕事をする時間がなかなか確保できません(汗)。

明日は休みなので今日はのんびりしながらワインを飲んでいます。今日、近くの酒店で、前から探していたアマローネ(ブドウを陰干しして作るイタリアヴェローナ地方のワイン)を見つけたので2本買ってきました!1本は明日開けて、もう1本はしばらくワインセラーに保管しておきます!



それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!

2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

hidechin先生、こんにちは☆

今年も残すところあと数時間となりました。
今年一年本当にお疲れ様でした☆
とても美味しそうなワインですねっ♫

ラベルの天使さんが、私的にはとても素敵に思えました♪
美味しいワインを飲んで今頃は
笑顔でうたた寝でしょうか?(笑)

本当に、今年一年お疲れ様でした。
来年も色々な情報を待っております!


「2015年!本当にお疲れ様でした~!」

hidechin さんのコメント...

>ゆうこさん
ありがとうございます。
来年も無理せず少しずつでも情報を発信していきたいと思います。
ワイン、なかなか美味しいです!
それでは良いお年を!