2016年3月26日土曜日

第13回 With You Hokkaido コアメンバー実行委員会

今週の水曜日に第13回 With You Hokkaidoのコアメンバーによる第1回実行委員会がありました。

今年のWith You Hokkaidoは、2016.8.20(土)に開催されます。場所はいつもと同じ札幌医大の大講堂です。

実行委員会では、今年のテーマや講演の内容、グループワーク、パネルディスカッションについてのおおまかな案について話し合いました。もう13回もやっているとどうしてもテーマや講演の内容などはネタ切れになってきます。今年は今まで行なったテーマと重なる内容になるかもしれません。ちなみに私は”Advance Care Planning”を中心とした、患者さんと医療従事者のコミュニケーションの問題を取り上げてみてはどうかと提案したのですが、北海道ではまだスタッフの中にもAdvance Care Planningは浸透しておらず、時期尚早だったようです。また、これは少し重いテーマになってしまうので、取り上げることに慎重になったのかもしれません。

4/26の実行委員会で内容はほぼ決まりますので、その後に各医療機関にポスターやチラシが配布されることになります。今年も多くの方が集まって下さることを期待しています。医療機関への配布は札幌市内だけですが、札幌市外でも参加は可能です。チラシが完成しましたらまたここでご紹介したいと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

会社の健診センターから要精密検査の結果が届き、動揺して色々調べていたところ、こちらのブログに行きつきました。
突然の書き込み、お許し下さい。
もし参考までに、見解をお聞かせ頂けたらと思い、書き込ませて頂きます。

33歳 未婚女性 出産経験無しです。
先日、健診センターにて、乳房超音波検査を受けました。その際、左胸の外側上部を何度も検査していたので、何かあるのかな?とは思っておりました。
昨日、結果が届き、中には要精密検査の記載と共に、専門医に診てもらうようにと、紹介状まで同封されていました。
結果は、左上外 低エコー型腫瘤の所見 乳腺腫瘍の疑、左上外 低エコー型腫瘤の所見 乳腺線維腺腫の疑、左上外 腫瘤内に石灰化の所見 乳腺石灰化の判定
左下中央 乳管拡張

右上外 低エコー型腫瘤の所見 乳腺繊維腺腫の疑

以上が記載されており、紹介状には全く同じ内容が記載されていました。
今回は超音波検査しか受けておらず、正確なことは分かりませんが、健診センターの見解がどんなものだったのかが非常に気になっております。超音波検査で石灰化が見えるのは、腫瘤内の石灰化がある場合で、それは癌の疑いがあるとネット上には書いてあり、ますます不安になってしまいました。もちろん、生体診をしなければ正確なことは分かりませんが、この結果からだと、やはり乳がんの疑いがある為、悪性かどうかの確認を専門機関で受けよ、という意味合いが高いのでしょうか…?

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
不安に思われるお気持ちは理解できますが、実際に画像も見ていない私が推測でお答えすることはできません。ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、まずはきちんと精密検査を受けて下さい。
なおトップページの注意事項をご一読いただければ幸いです。
良い結果であることをお祈りいたします。

匿名 さんのコメント...

ご返信ありがとうございました。
注意事項に気がつかず、大変失礼致しました。精密検査まで不安で不安で、つい書き込んでしまいました。申し訳ありません。これから不安な日々が続きますが、事実と向き合えるようにしなくてはいけませんね。ありがとうございましたm(_ _)m