2012年8月12日日曜日

高校の同窓会


昨日は私の母校であるK高校の年1回の同窓会でした。K高校は戦前は庁立の女学校でした。今年開校110周年を迎えますので卒業生の数は膨大になります。今年はRホテルの大きな会場を貸し切って行なわれました。正確な人数は把握していませんが500人以上集まったのではないでしょうか。

私は卒業以来、一度もこの同窓会には参加したことがなく、今回が初めてでした。今回は私たちの期が当番だったため、会の開催準備から当日のセッティングや司会進行などをすべて担当したのでかなり大変でした。私自身は当日のみしか手伝えませんでしたが、3時間くらい入り口に立って会場の案内をしたり(写真で法被を着ているのは現在某コンビニの副社長をしている悪友H君)、ゲームのお手伝いをしたりしていましたので、同窓会自体はあまり見ることが出来ませんでした。

会場の案内をしていると庁立高女の卒業生の方々がかなり多く見えられました。みなさん80才以上で、90才以上の方もけっこういらしたのですが、みなさん本当にお元気でびっくりしました。そしてクラス担任だったST先生、バレー部の顧問だったTT先生の2人の恩師にもお会いすることができました。お二人とも卒業以来30年も経つのに私から何も言わなくても私のことを覚えていて下さいました。学校の先生の生徒を覚える記憶力ってすごいものなんですね!お二人とも75才くらいになられますが大変お元気で良かったです!

同窓会ですのでもちろん同期のD病院のE先生も来ていました。クラスが違うのであまりゆっくり話せませんでしたが、社交的な先生ですので忙しそうでした(笑)今度またゆっくり飲んで話したいと思っています!

そして今回、久しぶりに現在小樽で外科医をしているK先生とも会えました。札幌にいるころは患者さんをお願いしたりしていたのですが転勤されてからは年賀状だけの関係になっていました。小樽と余市には関連の診療所がありますので小樽方面から私たちの病院に来て手術を受ける患者さんもいらっしゃいます。術後の化学療法や検査などの連携についてお願いしてみたところ快く了解してもらえました。名刺ももらったので、今後小樽方面からの患者さんの治療の際には連絡してみようかと思っています。

今朝は回診当番だったので二次会までで帰りましたが、懐かしい人たちにたくさん会えてとても楽しい同窓会でした!

0 件のコメント: