2012年8月4日土曜日

オリンピック効果〜祝 サッカー日本代表(男女)ベスト4!

連日ロンドンオリンピックの中継で盛り上がっていますが寝不足になっていませんか?私は睡眠時間はなんとか確保しながら見ています。今回は前回の北京と違って時差があるため真夜中の試合が多くて大変ですよね。

それにしてもサッカーは男女ともベスト4に進出できてうれしい限りです!なでしこジャパンはWCの実績もあるのである程度予想はしていましたが(それでも今回はいろいろな理由で厳しいかと思っていました)、この世代の男子は今まで前評判はあまり高くなく、辛口評論家のS氏もかなり厳しい評価をしていましたので今回の活躍はびっくりです!

きっと病室で乳がんと闘っている患者さんの中にも今回の日本選手たちのオリンピックでの活躍(柔道はちょっと残念な結果でしたが…)に勇気づけられた方は多かったのではないでしょうか?スポーツは特に何か物を作ったり売ったりするわけではなく、最低限生きて行くということに関しては不要なものかもしれません。しかし、長い間世界中の人に愛され、感動を与えているのにはやはり大きな存在意義があるからなのだと思います。

私もかなり幅広くスポーツを見るほうですが、自分自身の精神状態にけっこう影響を与えていることをよく実感します。ファイターズが勝つとやる気倍増です(笑)ただ、勝ち負けだけがすべてではなく、選手たちが一生懸命頑張っている姿を見るだけでも私たちは勇気づけられるものです。高校野球はその代表ですよね!

乳がんと診断されて落ち込んでいる患者さん、再発による症状で苦しんでいる患者さん、抗がん剤の副作用で体調を崩している患者さんに少しでも元気を与えるために、日本選手の皆さんたちにはこれからも一生懸命頑張っている姿をみせ続けて欲しいと思います。がんばれ日本!

2 件のコメント:

わさび さんのコメント...

柔道金メダルをとった、松本薫選手の闘志あふれる目を見た時、よーし!私もこの癌と闘うぞ!とおもいました。いざ、となると、すぐに弱音が出るのですが、…
でもきっと、厳しい折々に、松本選手の闘志を思い出して、自分を励ましてくれると思います。
スポーツや音楽にはそんな力があるのですね。

hidechin さんのコメント...

>わさびさん
松本選手の闘志は凄かったですね!やっぱり選手たちが一生懸命頑張る姿は元気をくれますね。オリンピックもあともう少し…。今週からは高校野球です!