2012年8月18日土曜日

第9回 With You 北海道~あなたとブレストケアを考える会〜終了

何回かお報せしてきましたが、今日は「第9回 With You 北海道~あなたとブレストケアを考える会」が札幌医大研究棟大講堂で行なわれました。

今回のテーマは「もっと多くの情報を!」ということで、お役立ち情報コーナーでは、乳がんの最新情報やネットの活用法、補完代替療法、リンパ浮腫セミナーについてのミニレクチャーがありました。とてもわかりやすい内容でしたが、それぞれの持ち時間が短かったのが少し残念でした。参加した患者さんたちはもっといろいろと聞きたいことがあったのではないでしょうか?

参加者グループワークはここ数年行なわれていますが、進行の補助的な役割を私たちスタッフが行なっています。基本的には患者さん同士がそれぞれの思いを話し合うのが目的なのですが、スムーズな進行はなかなか難しいです。どうしても参加者の発言に偏りが出てしまったり、医師への質問コーナーになってしまったりということが起きてしまいます。いつもうまく進行できなかったことに自己嫌悪してしまいます。発言できた患者さんは良いのですが、自分が話し合いたいと思っていたことが言えなかった患者さんもいらっしゃるかもしれません。個人的にはむしろ質問コーナーと位置づけてもらったほうが気が楽なんですが…。

特別講演は「明日からできる!からだにいい生活習慣」という演題でT医大のK先生が講演をして下さいました。患者さん自身ができる食事と運動、そして補完代替医療について、ガイドラインに沿ってエビデンスを交えながらわかりやすく解説して下さいました。

今回のこのイベントには、いつも来て下さるG病院時代の恩師のK先生、そしてG病院関連で知り合いの沖縄のM先生、今もG病院で勤務するM先生、千葉でクリニックを開業されているN先生などたくさんの道外の先生方が参加して下さいました。いつもはるばる北海道まで来ていただきありがたいと思っています。

いつもは少し長く感じるこのイベントですが、今回は短く感じました。それはG病院研修時代に苦楽を共にした名古屋のK先生が初めて参加され、いろいろ話ができたからかもしれません。今や名古屋だけではなく、全国的にも名前の知れた先生ですが、プライベートでも非常にフレンドリーなナイスガイです。今回は夏休みを兼ねてご家族も一緒に北海道旅行をされるとのこと。子供さんたちにとっても良い思い出になればいいなと思っています。


0 件のコメント: