2013年2月21日木曜日

暴風&大雪!

昨夜は雷が鳴るほどの荒れ模様で、ものすごい地吹雪でした。寝る前に除雪しようと思って外に出てみるとあまりの風の強さで玄関前はあまり雪が積もっておらず、駐車スペースの隙間に吹きだまっているくらいでした。

ところが今朝起きてみると玄関フードの出入り口の高さ以上にまで雪が積もっていて、さらに大雪が続いている状態でした(汗)いつもならとりあえず除雪に取りかかるのですが、6時に起きたときから激しい頭痛とだるさで、もしかしたらインフルエンザかも…と思い、とりあえずG先生に午前中は様子を見みる旨をメールして休んでいました(結局G先生も大渋滞で病院に着いたのは10時過ぎだったようですが…)。

私の自宅がある場所は札幌の北のはずれにあり、どちらかというと石狩や当別の天候に近いため、札幌の天気予報は当てになりません。ネットの情報では私の自宅付近では今朝6時までの12時間で49cmの雪が積もったそうです。交通網は完全に寸断され、JRもバスも止まってしまいました。娘もバス停でしばらく待ちましたがまったくバスが来ないため戻ってきました。結局そのままこの地区の学生は休んでも良いことになりました。

そんな状態でしたので今日は出勤は無理だと思っていましたが、頭痛が治まり、雪も小降りになってきたので除雪に取りかかることにしました。1時間半くらいかかって家の前と2台の車の周囲の除雪が終わりました。ようやく車が出せるようになったのでなんとか出勤することができました。

病院周辺もかなりの積雪で、空いている駐車場に止めようとしたら埋まりかかったので諦めて別の安全そうな場所を探して駐車しました。今日は私に限らず、病院から離れた場所に住んでいる職員の多くは大遅刻だったようです。患者さんの数も少ないような印象でしたが、午後の乳腺外来は天気が回復したためかだいたい予定通りの患者さんが来院されました。細胞診の結果をお話しする患者さんが3人いらっしゃったので休まなくて良かったです(汗)

その後は天候の悪化は今のところありません。でも週間天気予報では今週いっぱい雪が降るようです。もう雪はいらないです(泣)

0 件のコメント: