2013年8月16日金曜日

もう少しで「ピンクリボン in SAPPORO 2013 ピンクリボンロード」!

先日「ピンクリボン in SAPPORO 2013 ピンクリボンロード」について告知しましたが(先ほどまで2013ではなく2913になっていたことに気づきませんでした…汗)、ついに私たちの施設でもブースを出すことが決まりました(ブースと言っても長机1個分ですが…)。

今回は検診センターのスタッフや看護師さん、乳腺センター担当の事務員や医療連携室、管理部の職員などが一緒に手伝ってくれています。当日は、以前ママチャリレースに出た時に作ったピンクリボンのTシャツをスタッフで着る予定にしています。きっと暑いので熱中症にならないように交代しながらブースを担当したいと考えています。

どんなことをするかはいまスタッフで検討中ですが、ホコテンを歩いている人たちが注目してくれるような内容を考えています。先日完成した乳腺センターの活動を載せた病院の広報誌も乳がん検診の啓発ビラと一緒に置く予定です。

ジャズなどのイベントを楽しみながら、集まった人たちが乳がん検診について興味を持ってもらえるようなお手伝いができればいいなと思っています。ご家族や友人に乳がんになった方がいらっしゃる方はもちろん、乳がんや乳がん検診について興味、疑問がある方は是非8/25(日)の13:30に大通のホコテン(札幌市中央区南1西3)にいらして下さい!


(写真は昨年のピンクリボンロード)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

胸のしこりについて教えていただきたいことがあります。

本日、現在生後半年の子に授乳中の29歳のものです。

右胸の付け根にしこりを見つけ、先日乳腺専門クリニックへ行って検査を受けました。

視触診、マンモグラフィー、エコー、針生検です。

結果、

『視触診、マンモグラフィー、エコーでは悪性の所見はなし。ただし、しこりを縦断する感じにオレンジの血流がみられるのでなんらかの腫瘍だとおもいます。エコー等の所見をみると、おそらく、線維腺腫か異所性乳腺か授乳期腺腫でしょう。まず良性だと思っていいので、細胞診は必要ないと思うけれど気になるならやってもいいと思います。けど、悪性でないことはここまででもわかるので病名を確定させるという意味しかないですがどうしますか?』

とのことでしたがすっきりしたかったのでお願いしました。

・針生検をしたところ、コンデンスミルク状のものと組織?(医師は中身を包んでいたカプセルの部分ですといっていました。)がとれました。

・中身からみると乳瘤のようですが、しこりの一部に血流が見られるので良性腫瘍なのか、乳瘤のまわりの組織が炎症かなにかで血流がみられたのかは見てみないとわかりませんとのことでした。

また31日に針生検の結果を聞きにいきます。

今回お聞きしたいのは以下の点です。

中身は固まった乳汁なのにしこりに血流が確認できるというのはどういった場合なのでしょうか?例えば腫瘍自体が乳汁を分泌し、それが腫瘍を包むように固まっていたりすることがあったりするのでしょうか?もしくは乳瘤の隣に腫瘍があるということもありますか?


コメント欄ですのに長文で相談になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
乳瘤であれば、内部に血流が入ることは絶対にありません。しかし、プローブ(超音波検査の時に胸に当てる装置)の当て方によって周囲の血流が内部に入っているかのように見えることはあります。実際に見ていないのでそうなのかどうかはわかりませんが…。
そして正常組織内にも血流は当然あります。腫瘤内部に入ってくる血流がまったくなく、周囲に血流があるだけであれば有意な所見と取る必要はないと考えます。
腫瘤自体が乳瘤で間違いないのであれば周囲のみの血流はあまり問題ないように思います。乳瘤に炎症を伴っているような場合は周囲の血流が増えることはありますが、痛みや発赤がなければその可能性も低いと思います。私がお答えできるのは以上です。もしまだ疑問があるようでしたら生検結果をお聞きになる時に、担当医にご確認下さい。

匿名 さんのコメント...

迅速なご回答ありがとうございました。

先生曰く、明らかに乳汁の塊が取れたことには違いないけど乳瘤だとすると血流がある説明がつかない。とのことでした。痛みも発赤もないので炎症からくる血流ではなさそうです。すると乳瘤の他に別の病変があるのか…。

先ほど記載するのを失念してしまったのですが1ヶ月前に別の病院で細胞診をしていまして、その際に乳汁が引けて検体不良になってしまい今回の針生検に至ります。

実際のデータもなく不躾に失礼いたしました。丁寧にお答えいただきありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

先生、不安で不安で喉がつまったようになり苦しいです。助けてください。
まだ術後七日ですが今日病理の一部がでました。グレード2、HER2陰性、リンパ転移なし、閉経して59歳です。トリプルネガティブだったらどうしようか考えると、苦しくておかしくなりそうです
来週には全て明らかになるのですが
もし、トリプルネガティブだったら救いはないのですか?

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(8/21にコメントをいただいた)
良い結果だといいですね。お大事に。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(8/22にコメントをいただいた)
はじめまして。
まずはあわてずに冷静になって下さい。ホルモンレセプターの結果はまだなのですよね?割合としてはホルモンレセプターが陽性の方が多いのですからきちんと結果が出てから考える方が精神衛生上良いと思いますよ。
その結果もしトリプルネガティブだったとしても救いがないなんていうことはありません。いったいどこにそんなことが書いてあったのですか?もちろんトリプルネガティブは治療手段が限られていること(抗がん剤しか効果がない)や再発した場合に治療に難渋することが多いのは確かですが、すべて治らないということではありません。他のサブタイプと比べるとたちが悪いということです。
いずれにしてもまだ結果が出ていないのですから、まずはきちんと主治医から説明を受けて下さい。そして疑問があればその場でご確認下さい。
それではお大事に。

*匿名でコメントを連投されてしまうと返事に困ります。できるだけ匿名ではなく、返事が区別できるようにして下さい。

あわて者 さんのコメント...

先生、すみませんでした。あわて者の方の匿名です。
トリプルネガティブはタチが悪い、抗がん剤しかない、などというネガティブな記事を目にして自分がそうだったらどうしようかと真っ暗になり、まだ決まった訳でもないのに、うろたえてしまいました。先生、ありがとうございます。回答を読ませて頂き少し正気に戻りました。告知以降不安定になっているのに主治医 の前だと同伴者の夫を意識して冷静なフリをしてしまうので次回はちゃんと聞いてみます。 お忙しい中…ありがとうございました。助かりました。

hidechin さんのコメント...

>あわて者さん
そうですね。まずは医師ときちんと意思疎通をはかることが大切です。それではお大事に。