2013年12月9日月曜日

癒しのヨガ

今日、午後から病院のホールでがんサロン開設記念のイベントとして、”癒しのヨガ”が開催されました。

講師にヨガインストラクターの方をお招きして、患者さんとご家族、職員にヨガの由来などのお話のあとで簡単にできるヨガの基本的を教えていただきました。とても体が硬い私としては最初からかなりの不安を持っていたのですが、患者さんが主な対象ということもあって、無理がかからないような優しいヨガを中心に教えて下さいました。

不安な時、イライラする時などに心を落ち着かせる呼吸法など、日常にとても役に立つことを教えていただきましたが、1回だけではすぐに忘れてしまいそうです(汗)とりあえず、”ベッドの上でも寝ながらできる簡単ヨガ”の方法を印刷した紙をいただいたのでさっそく今晩からやってみます(写真)。最近どうもイライラすることばかりでストレスがたまっていたのでちょうど良かったです!


そういえば患者さんたちと一緒に夢中になってヨガをやっていたので残念ながらイベント風景の写真を取り忘れてしまいました(汗)終わってから緩和病棟に回診に行くとちょうどヨガのインストラクターの方が見学にいらしていて、”今度ヨガの乳がんケアの研修を受けてくるんです!”と教えて下さいました。来年の1/25に札幌であるそうです(写真)。研修が終了してからでも今度は患者会でお招きしてみたいと思っています。

0 件のコメント: