2014年6月19日木曜日

ワールドカップ真っ最中!

気がつけばもう6月も後半になっていたのですね…。この間、体調不良と7月に行なわれる症例検討会の準備などに追われていて、ブログのコメントに返事をするのがやっとの状態でした(汗)。ようやく体調も上向きになってきましたが、これからの生き方の答えが見つからず、なかなかブログをアップする気力も湧いてきません。今までのようなペースでは書けないことをどうかご了承願います。

そういえば今はワールドカップ真っ最中ですね。入院中の患者さんの中にも朝早くからサッカーを楽しみに見ている方がいらっしゃいます。明日のギリシャ戦はなんとか勝って決勝トーナメント進出に望みを残して欲しいものです。

日本代表の初戦(コートジボワール戦)は日曜日でしたが、私は関連病院の乳がん検診でした。幸い、検診の合間にホールのTVで本田選手の素晴らしいゴールシーンを見ることができましたし、検診終了後に逆転のゴールも見ることができました(泣)。

監督や選手たちが思っていたようなサッカーができなかったこと、そして見ている日本国民が期待しているような結果ではなかったことはたしかに残念なことでした。そしてネット上では、選手たちへの個人批判が行なわれているのを何度も見かけました。

でもよく考えてみて下さい。日本がワールドカップに出場できるようになったのはつい最近のことです。1998年の初出場まではそのピッチに立つことすらできなかったのです。選手たちが優勝を目標に掲げるのは良いことだと思いますし、ある意味当然だと思います。最初から負けることを目標にすることはおかしいですし、参加するからにはどのチームにもチャンスはあるからです。でも選手たちが優勝を目指すということを口に出したからと言って、そのとおりにいかないと批判するのはこれもおかしなことです。前回優勝のスペインだって、毎回優勝候補と言われながら何十年もかかってようやく優勝できたのですから、ワールドカップで優勝することは簡単なことではないと思います。そのスペインでさえ、今回は連敗で真っ先に決勝トーナメント進出の夢を断たれたのです。

選手たちは、結果はともかく勝ちたいと思って一生懸命頑張ってきたはずです。なんの努力もしていない外野が無責任に彼らを批判することはやめるべきだと私は思います。世界からも評価されている日本のパスサッカーを明日は存分に見せて、結果を恐れずに良い試合をしてくれることを私は願っています。

今回は全然関係ない話でした(笑)

明日はみんなで日本代表を応援しましょう!

2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

hidechin先生こんばんは!
(二度目の投稿になります)

昨晩から私はTVのある茶の間で寝て
TVのリモコンを枕の横に置いて寝ました(笑)
朝から血圧を上げつつ応援してましたよぉ~!

勝つことは出来なかったけれど
まだ負けが決まった訳では無いから!

最高のコンディションで次の試合を
戦えるようにと、鼻息を荒くしつつ
楽しみに待つことにしました♪

hidechin先生も忙しそうですね
患者さんと一緒に楽しい事を話せるのは
とても嬉しいですよね♪
患者の側としても、とっても嬉しいですもん♪

今日は恐らくhidechin先生も
血圧上がって居たのではありませんか?(笑)

hidechin さんのコメント...

>ゆうこさん
引き分けでしたね…(泣)チャンスがあっただけに残念でした。でも可能性が0ではないので最終戦も応援します!ちなみにギリシャ戦はちょうど出勤時間から回診にかけてだったので、後半は回診しながら患者さんのベッドサイドのTVで一緒に応援していました(笑)
奇跡が起きてくれることを祈りましょう!