2014年7月23日水曜日

第11回 With You Hokkaido 実行委員会

昨日、第11回 With You Hokkaidoの実行委員会が行なわれました。

先日ここでもご紹介しましたように、今回は今までと少しやり方を変えて行ないます(http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2014/06/11with-you-hokkaido.html)。特にパネルディスカッションは初めての試みですのでどのようにやるのかについて討議しました。時間が限られていますので多くの疑問についてディスカッションすることはできませんが、集まって下さった皆さんに少しでもプラスになればと思っています。

毎回行なわれているグループワークですが、実は私は苦手です(汗)。私たちの役割は患者さんたちの質問に答えることではなく、患者さん同士の会話をスムーズに進めるための援助を行なうことです。しかし、実際は私たち医療従事者への質問コーナーになってしまったり、一部の方ばかりお話しすることになってしまい、話したいことを全然話せないまま終わってしまう方も出てきてしまうことがあります。そうならないように一生懸命修正するのですが、なかなかうまくいかないこともあります。特に再発治療のグループでは、けっこうシビアな話の内容になるので進行役はけっこう難しいです。私はなぜか再発治療のグループになることが多く、いつも終わってからこれで良かったのかなと自問自答してばかりです。今回はどこのグループになるのでしょうか…。

まだ申し込みをしていない方がいらっしゃるかもしれませんが、当日参加も可能です(できれば事前申し込みをお願いします)。できるだけ多くの方に参加していただけるとうれしいです。今回は形成外科のE先生も参加してくれますし、放射線治療の先生のお話や乳がん薬物療法中の性機能障害についての看護師さんのお話も聞けます。きっと有意義な1日になると思います!

今週の金曜日は病院機能評価の模擬サーベイと夜は研究会の症例提示&司会、日曜日はピンクリボン関連のイベント、8/1は院内のキャンサーボードの症例提示、8/23がWith You Hokkaido、8月最終週はT病院から乳腺超音波研修医の受け入れ、9/5は製薬会社主催の再発治療の研究会、9/8がピンクリボンロード、9/13が乳癌学会地方会とイベントが続きます。外科学会専門医の更新手続きもまだ手つかずです(汗)。もっと忙しい先生は世の中にたくさんいますが、みなさんどうこなしているのでしょうか。もともと”ながら勉強”は得意だったのですが、最近では2つのことを同時にこなすのも難しくなってきました(泣)。忘れないようにメモしていないとすぐに忘れてしまいます(汗)。それぞれのイベントは楽しみでもありますので、なんとかこの夏を楽しみながら乗り切りたいと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
乳癌治療中のものです。
いつも参考にさせていただいております。

グループワークには参加せずパネルディスカッションのみ聴講したい場合も事前申し込みが必要でしょうか?

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。原則は事前申し込みが必要ですが、グループワークに参加しないのであれば当日参加でも可能だと思いますよ。ご参加をお待ちしています。