2015年8月26日水曜日

乳腺術後症例検討会 41 ”副乳がん”

しばらくぶりのアップです。この間、さまざまな院外での仕事とプライベートの仕事が重なってなかなかブログを書く気力がわきませんでした。これから11月くらいまでイベントが続きますので余裕があるときに書くようにします。

今日は2ヶ月ぶりの乳腺症例検討会でした、手術が遅くなってしまったため、私だけ先に手を下ろして参加しましたが、G先生は途中から、N先生は別件の会議で結局参加できず、技師のNさんは私用で欠席とちょっと寂しい検討会になってしまいました(20名ちょっとくらいの参加でした)。



症例は3例。
1例目は、腋窩のしこりを自覚して来院。精査にて乳房内にがんが見つかったのですが、腋窩は皮膚腫瘤だと思って切除してみたら副乳に発生した非浸潤癌だったという症例でした。乳房内と副乳に同時発生した乳がん症例は非常に珍しいのではないかと思います。この腋窩腫瘤の超音波画像を見て”副乳発生の非浸潤がんなども考えられる”と言った関連病院の超音波技師のTさん、さすがです!

その他は、微細石灰化で検診精査となり、乳がんと診断されたのですが実は石灰化自体は良性だった症例と男性の浸潤性微小乳頭がんの症例でした。

その後、先日の日本乳癌学会学術総会で発表した3演題の概要を紹介して終了となりました。

今日はなんだかすごく疲れました…(汗)でも帰ったらファイターズが大谷投手の好投で勝っていたのでちょっと元気になりました!

0 件のコメント: