2012年3月17日土曜日

2日連続の乳がん検診と病棟当番

今週末は、G先生がマンモグラフィ講習会の講師、N先生はマンモグラフィ読影医の更新講習会で不在です。昨日まで私はそのことに気づいていませんでした(N先生の件はなんとなく耳にしていたのですが…)。

この土日は関連病院の乳がん検診が予定されていました。私は関連病院の乳がん検診の担当をしているので連日朝からその病院に行かなければなりません。一方の本院の方も術後患者さんや再発治療患者さんたちの回診をしなければなりません。つまりG先生、N先生がいなければ両方の病院の仕事を一人でしなければならないのです。

とりあえず朝早くに本院に行って回診を済ませてから関連病院に移動して検診をすれば大丈夫ですので、7:30過ぎに本院に着くように家を出ました。ところが病院に着くとN先生は一足早くに回診に来ていたらしく、昨日の手術患者さんの退院の手配も済ませてありました(今日は来なくても大丈夫だと言っておいたのですが…)。そしてG先生の患者さん(外来では私が担当していました)が昨夜状態が悪くなっていたのですが、その患者さんの対応もしておいてくれていました。

私自身も回診をしてからナースステーションに戻ってみるとなんとG先生の姿が…。彼は昨夜深夜までその患者さんの対応をしていて、今朝も早くから講習会に行かなければならないはずなのにその前に患者さんの様子を見に来てくれたようです。

回診が終わってから関連病院に行くと、マンモグラフィのダブルチェックが山積みになっていました(昨日も結構読影したのですが、最近とても多いのです)。これらを読影しながら乳がん検診を済ませて、昼ころにまた本院に戻って患者さんの様子を見てから帰宅しました。明日も同じパターンの勤務になりそうです。


G先生、N先生の2人は本当に一生懸命に仕事をしてくれています(私が頼りないからなのかもしれませんが…笑)。4月からN先生が研修に出てしまうとG先生の負担が増えてしまうので今からちょっと心配です。どうにか対応策を考えなければなりません。

札幌は住むには良いところです。私たちと一緒に働いてくれる乳腺外科医の方はいらっしゃいませんか?

2 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

先生!本当に、頑張っていて・頭がさがります。
入院中は、朝早くに回診してくれる、先生に励まされました・・
夜は、遅くまで、病棟で、見かけるし・・
先生は、いつ寝てるのか?心配になりました
でも・・やっぱり・・来て下さると・・
顔を見ると。。安心できたのです・・
でも、先生が、体を、壊してしまうのは、私達、乳癌患者の、死活問題となりますので・・無理せず、、休養をとってください・
署名~ありがとうございます!!

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
あまりいっぱいは署名集められなかったと思います。すみませんでした(汗)
休日の回診はそんなに苦ではないんですよ?私が外科医になったころは必ず毎週休日に全員集合でしたから(笑)
今は休日当番があるだけ昔に比べたら全然楽です。帰宅時間も昔よりは早くなりましたし、患者さんの病状が悪い時に1週間も2週間も泊まり込むことも今はありませんからね!
それでも最近は1週間に1回くらいはゆっくり寝たいなと思うことがあります。そんなとき年を取ったことを自覚します(泣)