2012年4月4日水曜日

第20回乳癌学会学術総会 いつの間にか…


気がつけばもう4月。乳癌学会学術総会に演題を出したのが12月でしたが、作業はそのままの状態で止まっています。先日採用通知が来ましたが、今週末は京都でInternational Breast Cancer Conference、来週はC社での教育講演、そして5月初めまでに頼まれた病院発行の患者さん向けの新聞の原稿依頼、10月に司会を頼まれてしまったA社の症例カンファレンスなどの業務外の仕事に加えて、N先生がいなくなった状況もあったりして、まったく学会準備に目が向きませんでした。

でもあと2ヶ月半…。そろそろ本格的に取りかからなければなりません。でも演題名すら忘れてしまっていますのでかなりまずい状況です(笑)。

今回の学会は熊本。宿を取ることすら忘れていたので今日慌てて医局に書類を提出しました。噂では熊本市内の宿はけっこう埋まっていて確保するのはなかなか困難とか…(汗)。ちょっと不安です。

そして昨年、初めて病棟看護師が乳癌学会に参加しましたが、今回も一人参加してくれることになりました。今はちょっと複雑な病棟構成になっており、乳腺センターは実質2つの病棟(3東、3西)に別れた形になっています。今回参加してくれるのは、新病院で乳腺センターと一緒のフロアになることになった消化器外科(3西)の病棟看護師です。彼女は以前、もともと呼吸器外科と一緒だった今の主たる乳腺センターがある病棟(3東)で勤務していたことがあり、その当時から乳腺に興味を持っていてくれました。最近では3西に患者さんがお世話になっていることもあり、学習会などもしてくれているようです。乳がん治療に興味を持ってくれている看護師が一緒に学会に参加してくれるのはとてもうれしいことです。せっかくの機会なので、学会の雰囲気を感じてもらい、来年こそは研究発表に結びつけてもらいたいと願っています。

(写真は第20回乳癌学会学術総会HPのトップページを撮影したものです)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひさしぶりです。
アーナメント 説明いらないよね。
連絡咲き知らない?
友達学会に行くって、何か買ったらおみやげもらえる?メル友がいっぱいいて、いろいろ教えてくれる。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(アーナメントさん?)
何か勘違いして書き込まれていませんか?文面の意味がよくわからないのですが…。