2012年10月28日日曜日

患者会温泉旅行 in ニセコ 2012

ニセコの温泉旅行から今日、無事に帰ってきました。

今日は途中から雨が降ってしまいましたが、昨日は快晴で羊蹄山もとてもきれいでした(写真)。

紅葉の中山峠(ちょっと休憩)を越えて、車で移動していたG先生と真狩道の駅で合流。そしてダチョウ牧場に寄りました(写真)。

私は何度もニセコには来ていますが、ここは初めてでした。たくさんのダチョウが放牧されていて、売っていたエサをあげたのですが、大きなダチョウは食べ方も激しくG先生は指をかまれていました(汗)。幼鳥はつつき方もソフトでなかなかかわいらしかったです(笑)。患者さんたちも楽しめたようです。

そこからミルク工房に寄ってアイスを食べてから宿泊場所のニセコグランドホテルに到着しました。到着後に数人で近くを散歩していたら、温泉が吹き出している場所がありました。ここは温泉付きで土地を売っているようです。思わず欲しくなってしまいましたが、宝くじにでも当たらない限り無理そうです(泣)。

それからさっそく温泉に入りましたが、ここは2種類の泉質の源泉からお湯を引いてきているそうです。内風呂と露天風呂の1つは適温、もう1つの露天風呂はやや低めで、長い時間浸かっていられるような感じで私の好きなタイプの温泉でした(ニセコ薬師温泉もこんな感じです)。

夕食は宴会場で2時間飲み放題の会食でした(写真)。

牛乳の鍋が美味しかったです。最後の最後には、G先生がリクエストに応えて2曲を熱唱し(写真)、盛り上げてくれました(笑)。

夕食後には部屋に集まってカードゲームと罰ゲームで盛り上がったり、乳がんに関するまじめな話題についてゆっくり語り合ったりなど、充実した時間を過ごしました。部屋での2次会終了後には、もう一度温泉にゆっくり浸かってからお開きとなりました。

この時間の中で、これからの患者会の運営に関する前向きな提案をして下さった患者さんもいらっしゃいました。私もずっと考えていたことと同じでしたので、今後の患者会をさらに発展させていくきっかけになるのではないかと思っています。とても貴重な時間を過ごすことができたと思います。

翌朝は、寝る前の長風呂がたたったのか、ひどい頭痛に悩まされましたが、なんとか復活して帰路につきました。ニセコグランドホテルの温泉は、「若返りの湯」と言われています。最近ちょっと老化を感じていましたがこの2日間で2才くらい若返っていればいいなと思っています(笑)。

化学療法中の患者さんも3人参加されていましたが、幸い熱を出すこともなく、楽しい温泉旅行だったと思います。参加したみなさん、お疲れさまでした。そして今回残念ながら参加できなかったみなさん、来年は是非参加して下さいね!

N さんのコメント...

羊蹄山は別名蝦夷富士と言うだけあって、快晴の時は本当に美しいですね。
患者会のみなさん、G先生とっても楽しそうです。
少し遠出ですが途中立寄りながらの旅行も思い出いっぱいで(先生は大変でしたでしょう..お疲れ様です。)良かったですね。
来年は友達を誘って参加しようかと思います。
先生写真付き、おみやげ話しありがとうございました。

hidechin さんのコメント...

>Nさん
疲れましたけど楽しかったですよ。これからの患者会活動に有意義なお話も聞けました。
来年はさらに活動内容を充実させることを考えています。ご協力よろしくお願いします。