2012年12月24日月曜日

メリークリスマス(イヴ)!

今日はイヴですね。みなさん楽しくお過ごしでしょうか?私は年々クリスマスのウキウキした感じがなくなってきてなんとなくさみしいです(泣)

病院は土、日、月と3連休でしたが、G先生は22日の当直だったため22日と今日の回診は私でした。幸い病棟は術後患者さんも再発患者さんも落ち着いていて平穏な回診でした。クリスマスや正月を病院で過ごさなければならない患者さんたちは本当に気の毒です。来年まで待てない手術患者さんや、体調不良で入院してしまった再発患者さんたちですのでやむを得ないのですが、せめて気分だけでも、ということで病院では入院患者さんにちょっとだけいつもと違った食事が出たはずです。

明日は緩和ケア病棟ではクリスマス会が行なわれます。私は関連病院の外来があるので見に行けませんが、最近ちょっと元気をなくしている私がずっと外来で診ていた患者さんが少しでも元気になってくれたらと思っています。

それにしてもこれからの日本は心配です。福祉や医療、経済、原発、憲法、領土問題…あまりにも複雑な世の中になってしまったためにすべての人が幸せになるのはなかなか難しいですよね。人間の本質というのは善なのか悪なのか…そんなことを最近よく考えています。私は政治的なことをここに書くつもりはありませんが、ただただすべての人が健康で幸せな暮らしを送れるように祈っています。さだまさしの「遥かなるクリスマス」という曲を聴きながらふとそんな気持ちになりました。

それでは良いイヴをお過ごし下さい。

メリークリスマス!

4 件のコメント:

temari さんのコメント...

連休中もお仕事お疲れ様です。temariです。

レストランに出かける元気がなく。今年はささやかに家でクリスマス。煮込み料理以外はデリ、ケーキもチキンも冷凍宅配。家族のプレゼントもネット購入です。結構普通に過ごしているつもりですが疲れやすいです。
病気(副作用)を言い訳に手抜きまっしぐらですね・・・
でも家で家族と過ごせることに感謝します。

色々と課題を抱えている私たちですが、人間の本質は善であると思います。
先生のお考えのように、来る年、全てのひとが健康で幸せな暮らしができますよう、期待を込めて。
病院で過ごさざるを得ない患者さん、職員の皆さん、看護師さん、先生、メリークリスマス!よいお年を。

匿名 さんのコメント...

教えてください!

乳ガン検診で精密検査と
診断されました。
精密検査の結果は
その日のうちに分かるの
でしょうか?

hidechin さんのコメント...

>temariさん
メリークリスマス!
たまには手抜きも良いのではないですか?うちは何もなくても今年は手抜きでした(汗)
人間の本質は善だと思いたいですね。でも何が善なのかというのは人によって国によって異なります。私たちの考える善が世界のすべてで共通するとは限りません。そこがきっと難しいところなのだと思います。一方的に押し付けるのではなく、様々な考え方があるのだという前提に立った上で話し合いをしなければきっと解決しない問題なのではないかと私は思います。
それでは良いお年を!

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
精密検査の内容によると思いますが、たとえば超音波検査で異常がなくて、マンモグラフィの所見がそれでも矛盾なければ一日で終わるかもしれません。もし腫瘤が見つかって細胞診や組織診が必要になればさらに日数を要する可能性があります。それは施設によっても異なります(検査のたびに予約が必要で日数を要することもあります)。
何ともなければ良いですね。それではお大事に!