2014年1月4日土曜日

仕事始め&大雪

今日は仕事始めでした。と言っても土曜日なので回診をしてから関連病院に行ってマンモグラフィを読んで仕事は終わったのですが、帰る頃には市内は大雪になっていました。

白石区にある関連病院から北区のはずれの自宅まで約15kmあるのですが、後半は畑の中にある吹きさらしの3車線道路です。幸い風はなかったのですがあまりの大雪で視界が悪く、途中2回ほどコンビニに避難しながらようやく無事に自宅にたどり着くことができました(汗)。

そして午後からは自宅前と2台分の駐車スペースの大量の除雪…。毎年毎年札幌のはずれにあるこの地域は降雪量が非常に多いため雪に悩まされます。連日の雪かきでどうしても憂鬱になってしまうので、今年の冬はスノーダンプで運んだ回数を数えることにしました。なんとなく回数を数えると”今日は○○回も運んだぞ〜!”という感じで頑張れそうな気がしたからです(笑)。

年末から何度か雪が積もって除雪しましたが、今までの最高は64回でした。で、今日の午後からのスノーダンプ運搬回数は、108回!正月ということで除夜の鐘の数(煩悩の数)に合わせて終了しました(笑)。終わる頃には雪もやんでやれやれという感じでシャワーを浴びて気持ちよくビールを飲んでくつろいでいました。

ところが…。夕方からまた雪が激しくなってきて、あっという間に元通りになってしまいました(泣)。明日は回診当番なので朝は時間がありません。仕方なくまた玄関前と通勤用の車の周りだけ除雪してきました。今度は75回…。1日に183回、スノーダンプで雪山の上まで雪を運ぶのはかなりきついです…。明日までもう降らなければ良いのですが…(泣)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

いつも拝見しております。
今年で、手術後四回目のお正月を迎える事が出来ました。当初は乳癌の知識もなく、もうここまでか、と落ち込む毎日でした。
先生のブログにはとても励まされ、勉強にもなりました。
行き場のない患者にとって、先生のブログは心のよりどころです(もう少し気の利いた表現をしたいのですが‥結構母も忙しく‥)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
良き一年でありますよう、お祈り申し上げます。

毎日晴天でお布団さえ干せる当地の気候に感謝しなくては、と思うようになった、すももより。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん(すももさん)
あけましておめでとうございます。
最近なかなかお役に立てるような情報のアップができなくてすみません。時間を見つけてまた頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。

すもも さんのコメント...

役立つような情報でなくても、向き合ってくれるDr.がいらっしゃるというだけで、私たちは嬉しいです。
スノーダンプなんて初めて聞く言葉でしたし、アキラ先輩や豆腐ようの記事等、楽しく拝読しています!
(ウォッシュチーズにもぜひ挑戦してみて下さい。
寒い日には、とろっとろのモンドールとワインがとてもおいしいです。
私はなんとなくどちらも控えるようになってしまい、年に一度のお楽しみです。)

お忙しい中失礼しました。

hidechin さんのコメント...

>すももさん
ウオッシュチーズはワインバーでは食べたことがありますが、自分では買ったことがないですね(笑)今度探してみます!
なお、スノーダンプは、”ママさんダンプ”とも呼ぶことがあります(笑)雪国の必須アイテムです!