2014年3月9日日曜日

無料クーポン券の有効期限は今月いっぱいです!

昨日は関連病院の土曜日検診でした。関連病院では年数回の日曜検診の他に、ほぼ毎月第3土曜日に乳がん検診をしていますが、3月は毎年無料クーポンの駆け込みが多いため、今年は特別に第2土曜日も乳がん検診を行ないました。

この日、G先生は本院の方の乳がん検診、N先生は釧路の系列病院の乳がん検診(女性のみのスタッフで年数回行っています)ということで10月のJ.M.Sの時以来の3カ所の乳がん検診が同一日に行なわれました。

私が担当した関連病院では、予想通り受診した方のほとんどが無料クーポン対象者でした。ただいつもは繰り返し受診者が多いのですが、今回は初回検診の方が多かった印象でした。”無料クーポンが届いたから検診を受けてみようと思った”という方は今までも非常に多かったのは確かです。検診を受けるきっかけを作ったという意味では、この無料クーポン券の果たした役割は非常に大きかったのではないかと考えています。

新聞報道などでは、来年度(今年の4月以降)からは、無料クーポン券の配布は40才の方のみになるようです。せっかく検診受診率が徐々に増加してきたのにその傾向が止まってしまうのではないかと少し心配です。

昨年の4/1時点で満40、45、50、55、60才の方には夏頃に無料クーポン券が配布されているはずです(自治体によって中止したところもあるようですが)。まだ利用していない方は今月いっぱいが期限ですので、是非無料クーポン券を探して検診を受けましょう!

0 件のコメント: