2014年8月27日水曜日

乳腺術後症例検討会 34 ”学会報告&超音波研修”

今日は定例の症例検討会がありました。

今週月曜からKT病院から後期研修医のO先生が乳腺超音波検査の研修に見えているため、指導医のK先生と一緒に参加してくれました。その他にも院外からの参加者がたくさん参加してくださり、いつも以上に盛会でした。

今日の症例は3例でした。MRの広がり診断が有用だった浸潤性小葉がんの症例、バコラ生検でも鑑別困難となった神経内分泌染色陽性の非浸潤がん症例、両側血性乳頭分泌で乳管腺葉区域切除術を行なって両側非浸潤がんの診断となった症例の3例でしたが、それぞれの画像診断に関して活発な意見が出されました。

症例検討のあとは先日の乳癌学会で発表した内容をG先生、N先生、私がそれぞれ簡単に報告しました。

O先生の研修は1週間だけですが、KT病院とはこれからもお互いに交流ができそうです。症例検討会には今後も時間があれば参加していただくようにお誘いしましたし、こちらからはN先生がKT病院の手術を見学しにいく予定です。金曜日にはO先生、K先生を交えて懇親会を企画しています。

こんな田舎まで他の施設の皆さんが来て下さるのは本当にうれしいです。これからもG先生中心に魅力ある症例検討会を企画していければと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
先日、片方のおっぱいのみでの授乳による影響について質問させていただいた者です。分かりやすく丁寧なお答えをいただき、ありがとうございました。先生からのご助言と、その後の自己健診で左胸にしこりがあることに気づき、今日乳腺外科を受診しました。エコーで、左胸にのうほうがあり、その中に気になるものがあると言われ、針で取るということになったのですが、しこりが硬くて針がなかなか刺さらず、結局切開をして取り出してもらいました。検査結果は2週間後ということです。結果を静かに待つしかないのですが、先生が何回も「硬いなー。」と言っていたのが気になり、不安でたまらず再びコメントしてしまいました。
硬いということは、やはり悪性の可能性が高いのでしょうか。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
”硬いから悪性”とは断定できません。また私は実際に画像を見ていませんので申し訳ありませんが診断に関してはなんとも言えません。すでに摘出してしまったわけですから結果を待ちましょう。
良い結果だといいですね。それではお大事に。

匿名 さんのコメント...

お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました。
今日のことだったので、まだ動揺していますが、冷静に検査結果を待てるようにしたいと思います。
先生にお答えいただき、少し気持ちがやわらぎました。
ありがとうございました。