2014年12月12日金曜日

新病院移転後の乳腺外来

昨年5月に新病院に移転してから1年半が経過しました。乳腺センターでは、かかりやすい外来を目指してそれまでの週3単位(2日)の乳腺外来から週6単位(5日)に外来枠を増やしました。

当初は日によってばらつきが目立ち、少ない予約日もありましたが、時間とともに安定した患者数になってきました。特に最近目立つのは、新患の有症状患者さんや他院からの紹介の患者さんが多くなったことです。私の外来にもここのところ毎週のように乳がんを疑う新患の患者さんが受診しています。検診精査の患者さんも増えていますのでけっこう忙しい外来になっています。

こんなのは私の外来だけかと思っていたらG先生もN先生も同じような状況のようです。おかげさまでここのところ安定した手術件数を確保できています。今年の手術件数は、途中落ち込みがあったので心配しましたがなんとか昨年と同じくらいまでには回復しそうです。来年はこのペースでもっと患者さんに来ていただけるような病院にしたいと思っています。

0 件のコメント: