2014年12月17日水曜日

インフルエンザ発症…病気になりやすい人となりにくい人

息子が先週の木曜日にインフルエンザになり、まずいなあと思っていたら土曜日から鼻水、頭痛、筋肉痛が始まり、日曜日からは腰痛の悪化と咳、そして夜に発熱してしまいました。

月曜日の朝に出勤したその足で救急外来に行って検査すると”インフルエンザA陽性”…。やはり息子のが移ってしまったようです。

今年のワクチンははずれなのでしょうか?でもなぜか私はワクチンを接種しても毎年のようにインフルエンザになります。息子も比較的かかりやすいです。一方、妻と娘は同居しているにも関わらず、めったにインフルエンザにはかかりません(記憶にある限り、1回くらい?)。今年はワクチンを接種した2人がインフルエンザになってしまい、ワクチンを接種していない2人が今のところ無事です。不思議ですね(苦笑)。

がん化のメカニズムのすべてがわかっているわけではありませんし、それも1つや2つではなく、たくさんの要因があると考えられています。たとえばヘビースモーカーでも肺がんにならずに100才まで生きる人もいますし、ノンスモーカーなのに肺がんで命を落とす人もいます。未婚、未出産でも乳がんにならない人はたくさんいますし、子だくさんでも乳がんになってしまう人もいます。

今回インフルエンザにかかって感じたのは、病気の要因があったとしてもそれに弱い人も強い人もいるということです。病気になりやすい人の研究は今でも盛んにされていますが、その病気になりにくい人の抵抗性のメカニズムを研究することも病気の発症の予防につながるのではないかと思いました。たとえばBRCA1、2の変異があると高率に乳がんを発症しますが、変異があっても発症しない人もいます。そういう人はなんらかのがん化を抑制する免疫機能を有しているのかもしれません。単なる確率の問題かもしれませんがそういう観点から研究するのももしかしたら意義があるのかもしれませんね。

まだだるさと腰痛は残っていますが私のインフルエンザは昨日の午後の発熱を最後に収束に向かっています。解熱後48時間は出勤停止なので金曜日から出勤予定です。今回の騒動でG先生とN先生には大変迷惑をかけてしまいました。特に今日はN先生も休暇を取っているのでG先生1人で頑張ってくれています。そして火曜日の関連病院の外来と明日の乳腺外来もお休みしなければならず、患者さんたちにも連絡をしてくれた看護師さんたち、そして代診のH先生にもご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうしたらインフルエンザにならない体質を作ることができるのでしょうか…(泣)。やっぱり体力作りからですかね。最近運動不足なので雪かきがんばります!

4 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

hidechin先生こんばんは

インフルエンザの後遺症(?)は、少しでも良くなっているのでしょうか?

私自身、人生の半分を生きて来たと思える年齢に達しておりますがインフルエンザにかかったのは一度きりなんです

その時は、人生MAXのストレス生活を送っておりました(汗)

ドクターは、お仕事上
ストレスマックスが、ある意味で基本になって居るのではありませんか?命を預かっているし

一人だけを見ているわけでは無く
ミスも許されないんですから

恐らくインフルエンザに掛かるときには、hidechin先生の身体がレッドカードを出してくれていて「これ以上はあきまへん!」と動けなくしてくれているのだと思います(笑)

他の先生達に迷惑が掛かるとおっしゃって居ますが、本当に倒れてしまったら、そちらの方が本当に迷惑になってしまいますから♪

大難が小難という風に捉えて頂いて
雪かきは、腰と相談しながら頑張って頂きたいです(笑)

お医者様の心配など
釈迦に説法でありますが(笑)

どうか、仕事に復帰しても
無理をなさらずに☆

ひっとみ さんのコメント...

hidechi  先生こんばんは。
インフルエンザ…移ってしまったのですね。
少しは楽になりましたか?

私も以前、インフルエンザかな~と思っていた時に(お休みして、職場の方々に迷惑をかけてはいけないと思い)出勤したら、上司に
『お願いだから、帰ってくれ~!』と言われました(笑)
インフルエンザは感染力が強いですもんね。

hidechin先生も仕事や職場の状況が気になることと思いますが、ここはサプライズな休暇と思って、しばしの間休養して下さい。
そしてまた復活して、元気な姿を病院でお見かけしたいです。


私もインフルエンザではなく不覚にも風邪を引いてしまいました。
先日、E先生の元に診察行ってきましたが、私の状況をみて、風邪が治らないと手術は延期だよ~とあの笑顔で言われてしまいました(泣)
何が何でも25日までに風邪を治します!!

hidechi先生もお大事にして下さい。
私も必死で養生します(笑)

hidechin さんのコメント...

>ゆうこさん
ご心配いただきありがとうございます。
腰痛はまだ続いています(汗)。でも幸い、猛吹雪の予報がはずれてくれたので今日は一日休めました。明日から出勤です!

hidechin さんのコメント...

>ひっとみさん
ありがとうございます。ひっとみさんも風邪を引かれたんですね。早く治って無事手術を受けられることをお祈りしています。
次回お会いする時に完成形を見ることができるのを楽しみにしていますね!