2015年6月24日水曜日

乳腺術後症例検討会 40 ”中間期乳がん”

今日は定例の乳腺術後症例検討会がありました。

先月は、元G病院の細胞診断士のI先生のご講演があったため、症例検討は2ヶ月ぶりでした。今日は本院と関連病院で各2例ずつの症例提示がありました。

いずれも画像的、病理学的にはとても珍しい症例というわけではありませんでしたが、そのうち2例は、中間期乳癌の症例でした。いずれも前回の検査所見は見直しても指摘することは難しく、早期発見の難しさを痛感した症例でした。その他は、針生検で硬がんが疑われたけれど最終病理が非浸潤がんだった症例と浸潤性乳管がんに浸潤性微小乳頭癌と扁平上皮がんの成分が混在していた症例でした。



今回は、前回ほどの人数ではありませんでしたが、KT病院のK先生やJ病院の技師さんなど、他の施設からの参加者も来て下さいました。K先生からは、11月にKT病院で乳腺センターのチーム医療に関しての講演を頼まれています。スライドを作成するために今日からは、さまざまざ活動を写真で残していこうと思っています。

症例検討会が終わった後、車に乗ってラジオをつけるとファイターズが7対0で勝っていました。結局最終的にはそのままで大谷が完封勝利!中田も久しぶりにホームランを打ったし、西川も3安打。やっぱり1番と4番が打たないとだめですね!
最近負けが続いて気分が盛り上がらなかったのに加えて、さまざまなストレスがあって鬱々としていましたが、久しぶりに良い気分でワインを飲むことができました(笑)。

来月の症例検討会は夏休みで休会です。メンバーでキャンプに行こうと毎年言っているのですが今年もどうやらだめそうです(泣)。

0 件のコメント: