2009年6月16日火曜日

第17回乳癌学会総会

今年も7/3-4に東京で乳癌学会総会があります。

乳腺外科医になってから、体調を壊した1回を除いて毎年演題は出すようにしています。今年も症例報告ですがポスター発表をすることになっています。いつもある程度構想をまとめたら、ついつい先延ばしになってしまい、結局直前にばたばたとしてしまうので、今年こそは早めに仕上げようと思っていたのに、やっぱりのんびりしてしまいました。でもあとは考察だけなのでゆっくり(?)仕上げます。

さて、今年の乳癌学会では、何か目新しいトピックが聞けるでしょうか?また化学療法の第1人者のW先生と、私の恩師である、御高名な乳腺外科医のY先生の熱いバトルを聞いてみたいです。それぞれの立場から、信念を持った意見をぶつけ合うのは、大変勉強になります(時々熱すぎて笑いも起こります!)。

久しぶりに一緒に研修した仲間のDrと話ができるのも学会の楽しみです。彼らから刺激を受けると、職場に戻ってからのモチベーションにつながります。学会に参加する一番の意義は、もしかしたらそこにあるのかもしれません。

4 件のコメント:

kimikomew3824 さんのコメント...

学会があるのですね。楽しみですね。新しいトピックに期待いたします。東京ですか、、場所もいいですね^^kimikomew

hidechin さんのコメント...

kimikomew3824さんへ
東京は便数が多くて楽ですが、何度も行ってるのでそれほど楽しくはないですね。
やはり行ったことがない場所に行ってみたいです。今まで学会で訪れた場所のベスト3は、金沢、長崎、仙台ですね。あまり観光する時間は取れないことが多いんですが…。
新しいトピックはあまりないかもしれませんが、まじめに勉強してきたいと思います。

kimity0115 さんのコメント...

私も毎日毎日働いている職場から離れて、たまに研修があると、とても気持もリフレッシュできて楽しいので好きです^^

いつもの仕事場とちがった場所で、顔なじみの同期やら仲間達と顔あわせながらお話して意見交換したりするのはとても有意義なことだと思います^^

もちろん研修での勉強も大切で新しいことを覚えて職場に持ち帰り、その勉強を生かしてまた新たに頑張ろう!とういうモチベーションに確かに繋がることだと思います^^

来月楽しみですね~~
その学会で先生が感じたことや、あたらな症例報告事などあったら、また記事にアップしていただけたら嬉しいです^^

学会にむけてテンションあげて仕上げてくださいね~~
発表上手くいくといいですね^^

hidechin さんのコメント...

kimity0115さんへ
今回の発表は、ポスター貼りっぱなしなんです。だから口頭での発表はないので楽チンです!ちょっとさみしいですけどね!
もちろん、何か新しい情報があったらここでご紹介したいと思っています。勉強しながらリフレッシュしてきます。