2009年6月21日日曜日

激走!ピンクリボンチーム!〜MAMA Cyari 2009





あいにくの空模様の中、4時間のママチャリ耐久レースに参加してきました。
今回は職場関連で3チーム(ピンクリボンチーム、AED普及チーム×2)エントリーしました。それぞれ10人ずつでチームを編成し、1周約4kmのコースを1周交代でリレーしていく耐久レースでした。

病院の院長先生と事務長さんのご理解のおかげで、各チームおそろいのTシャツをつくっていただき、かなり目立つピンクの集団になっていました(写真下)。ピンクリボンチームのTシャツには、”受けよう 乳がん検診”の文字と大きなピンクリボンのマークがかかれており、啓蒙活動を中心に参加したはずでしたが、いざ出場するとみんなゴールしたあとで倒れるほどの激走をみせてくれました(写真上は、2年連続で好タイムを出してくれた病理のK先生)。特に、最高齢(55才?)の外科のH先生は、今回初参加にも関わらず、3周中、2周でただ一人8分台をたたき出す活躍ぶりでした。さすがに毎年フルマラソンに参加しているだけあります。

今日は強風が吹きまくっていたため、かなり消耗が激しく、ピット近辺での激しい接触事故が多発!救急車で運ばれる人も出るほどの激しい闘いでした。私たちのピット前で起きた、接触事故の際にはすぐさま近くにいたピンクの集団が救護にあたったため、大会スタッフから拡声器で名前を呼んで感謝の言葉をかけていただき、少しだけピンクリボンが目立つことができました。

結局、順位は今ひとつでしたが(405チーム中、337位… 注 7/1訂正しました)、大会後のバーベキューも盛り上がって楽しい一日でした。
来年も参加したいと思っています!

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お疲れ様でした。激走だったのですね。ピンクのTシャツ^^とってもステキです。色、バックプリント^^申し分ないです。ピンクリボンの啓蒙活動に大きな貢献ですね。kimikomew

kimity0115 さんのコメント...

あいにくのコンディションの中とても過酷な・・でもピンク集団としてのチームワークは抜群で助け合いをしながらの意義ある参加だったようですね^^

先生のチームの方たちはお怪我はなかったですか?

まさに命がけの啓蒙活動!!ですね!
事前にトレーニングもされていたようようですし、本当にお疲れ様でした!^^
心地よい達成感を味わっておられるでしょう~

最高齢の先生のタイムはさすがですね!
ちなみにhidechin先生は何分だったんでしょうね~?

Tシャツ本当に素敵です!!^^
絶対、見にこられた方達は、そのTシャツを見て、検診受けなかきゃ!って思ったと思いますよ^^

ひとりでも多くの方が検診受けていただけたら本当に嬉しいですよね^^

hidechin さんのコメント...

kimikomew3824さんへ
できればもっとマスコミに取り上げてもらえればよかったんですけどね。毎年続けることが大切だと思いますから地道に活動を続けたいと思います。

kimity0115さんへ
幸いピンクリボンチームにはけが人も病人も出ないですみました。でも一歩間違えば大けがなので気をつけなきゃならないですね。
今日は朝からすごい倦怠感(日射病の二日酔いみたいな…)でした。ゆっくりしたいのにこういう日に限って朝から夜までびっしり仕事が…。やっと終わって帰って来ました。
私のタイムは1周目10分25秒、2周目10分20秒で去年より1分近く遅いタイムでした。一生懸命頑張ったんですけどね。でもチームで3番目のタイムでしたし、職場の他のチームのメンバーのタイムと比べてもこれでも良い方でした。H先生のタイムが驚異的だったんです。
Tシャツ、好評で良かったです。できれば来年もおそろいのTシャツで出場したいと思っています。