2009年7月15日水曜日

第6回 With you Hokkaido〜あなたとブレストケアを考える会

毎年、夏に行なわれる、乳癌患者さんとご家族、医療従事者のフォーラム、With you Hokkaidoが、 8月23日(日) 12時30分〜17時の日程で、札幌医科大学研究棟1階大講堂において開催されます。参加費は500円です。

札幌医大第1外科の大村先生を中心に結成されて今年で6回目ですが、私も第1回からお手伝いをしてきました。毎年、様々なテーマのもとで行なわれてきましたが、今回のテーマは『笑顔のある生活で心に潤いを』です。

<プログラム>
1.開会の挨拶(霞 富士雄先生 順天堂大学医学部附属順天堂医院 乳腺センター長)
2.「笑いと泣きの効用」(吉野 槙一先生 日本医科大学名誉教授 リウマチ科)
3.「笑いで健康に」(桂 枝光さん 師匠 落語家)
4.J-POSH キッズ・ファミリープログラム(松田 寿美子さん J-POSH)
5.癒しのコーナー(明日香さん シンガー・ソングライター)
6.参加者グループワーク
7.各地のWith you報告
8.閉会の挨拶(平田 公一先生 札幌医科大学第1外科 教授)

グループワークは、いくつかのテーマごとに、会場で患者さんと医療従事者が一緒に考える企画です。普段なかなか聞けないことや疑問に思っていることなどもお互いに言い合って学習したり親睦を深めたりします。会場には、Wigや人工乳房、スリーブなどの乳腺関連の企業のブースも出展する予定です。

いつもは土曜日の開催でしたが、今回は初めて日曜日に行なわれます。どのくらい集まってくれるか少し心配です。もしこのブログを見て参加したいと思われた方は、下記までお問い合わせ願います(応募申し込み用紙は、With you北海道メンバーのいる病院にも置いてあります)。是非一緒に楽しみながら学習しましょう!

With you北海道事務局
Tel (011)611-2111(内線3281) Fax (011)613-1678
受付時間:月〜金 9:00-17:00

4 件のコメント:

kimikomew3824 さんのコメント...

興味のあるテーマなので、都合がつけば、是非、参加したいです。^^wigや人工乳房も見てみたいです。^^kimikomew

hidechin さんのコメント...

kimikomew3824さんへ
日曜日は、特に家庭を持っている方々にとっては少し出づらいかもしれませんね。kimikomew3824さんも、是非都合がつけば参加して下さいね!

ちっこ さんのコメント...

去年まで過去3年は潮まつりの練り込みに参加するようになり
ブレストケア・・に参加出来ませんでした

今年は日にちが、ずれたので参加出来ます

私の知人もスタッフとして活躍していますよ

当日受付でいいんですよね?

hidechin さんのコメント...

ちっこさんへ
当日受付でもたぶん大丈夫だとは思いますが、グループワークの振り分けの都合上、できれば事前申し込みをしていただいたほうが良いと思います。事務局の方に電話をして聞いてみてください。
お友達もスタッフなんですね。きっとお顔は見たことがあるかもしれません。今年も去年以上に盛り上がるといいですね!