2011年3月28日月曜日

大震災被災地の乳がん患者さんの受け入れについて

私の病院では、大震災発生直後から被災地に医療スタッフを交代で派遣しています。今日の会議でも当面の医療支援が確認されました。

札幌に搬送、避難されて来られた患者さんの受け入れも表明していますが、入院、外来ともに徐々に増えてきているようです。乳癌学会においても、認定施設の受け入れ状況の調査が開始しました。私の病院ももちろん認定施設なのですが、なぜか手違いでFAXが届かず、本日学会本部に確認してメールで手続きを行ないました。

札幌まで来るのは大変だと思いますが、もし来ていただけるのでしたらきっと温かくお迎えできると思います。被災地の方々に何かしてあげたいと思っても、遠く離れているためになかなか直接お役に立つことができずにもどかしく感じていました。私たちの病院が乳がん患者さんを受け入れることで少しでもお役に立てるのでしたらとてもうれしいです。札幌の中でも田舎なので不便はおかけしますが、多くの患者さんに来ていただければと思っています。

0 件のコメント: