2011年3月6日日曜日

がん情報サイト 「Cancer Channel」

製薬会社の方から以前教えていただいたサイトを覗いてみました。がん情報.netで提供している「Cancer Channel」というサイトです(http://www.cancerchannel.jp/)。

これはがん一般に関するイベントやニュースを掲載しているものですが、乳がんに関してももちろん情報が得られます。特に「ビデオ」をクリックして”乳癌”で検索してみるとけっこう興味深い内容の講演のビデオが無料で視聴できるので便利です(http://www.cancerchannel.jp/posts/category/video/breast-cancer)。

いま現在で視聴できるのは以下の通りです。いずれもその筋の第1人者の先生方のお話ですのでとても勉強になると思います。

2009/09/27 
「最近の臨床試験の成果:臨床試験が私たちにもたらすもの」
2009/11/22 
「乳房の再建 自家組織再建(筋皮弁)」
「乳房の再建 自家組織再建(穿通枝皮弁)」
「乳房の再建 インプラント再建」 
「乳がんの病理のこと」 
「乳がんの外科治療の最新事情」
「乳がんの薬物治療の最新事情」
「今後期待される乳がん治療 放射線療法の役割(有用性)、加速乳房部分(APBI)」
2010/04/17
「転移・再発乳がんとは?」
「転移・再発乳がんに対するホルモン療法」
「転移・再発乳がんに対する化学療法」
「転移・再発乳がんに対する分子標的治療」
2011/01/21
「乳がんに対する新治療と臨床試験のこと」

いくつか視聴してみましたが一般向けの講演内容ですので、医師以外の医療従事者はもちろん、患者さんが見てもわかりやすいと思いますので興味のある方は一度覗いてみて下さい。

4 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

おはようがざいます!
ネットの情報って、すごいですよね。
私もさっそく視聴してみたいです・・
情報ありがとうございます。
でも、落ち着いてからになりそうです・・
あした、再建手術・午後からです。
入院準備や、家の事で、追われそうです。
再建すると、決めてから、ブログ始めました!
アナログ人間な、私です。
大変でしただ、なんとか、つながりました、
先生のブログも、お気に入りに登録させてもらいました。
これからも、よろしくお願いします。

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
いよいよ手術なんですね!成功をお祈りしています。
今度ブログのURLを教えて下さいね!

ホワイト さんのコメント...

はい!ありがとうございます。
ホワイトの名前にURLを入れてますので、
良かったら、見にきて下さい。
バリバリの本音で、書いております。
術後は、経過の写真も、アップしてゆくつもりです。
よろしくお願いします。

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
さっそく覗いてみます。今度乳房再建後の感想もお聞かせくださいね!