2011年10月2日日曜日

乳がん患者会温泉旅行2011




昨日から1泊で病院の患者会の温泉旅行に行ってきました。

この温泉旅行は、なかなか一人や家族では温泉に行けないという患者さんたちが、「みんなで一緒なら怖くない!」と20年以上前に始めた年1回の恒例のイベントです。

今までに訪れた温泉は、しんしのつ温泉たっぷの湯(新篠津村)、なんぽろ温泉ハート&ハート(南幌町)、ユンニの湯(由仁町)いわみざわ健康ランド(岩見沢市)、豊平峡温泉(札幌市)、小金湯温泉(札幌市)などです。一昨年までは、平日の日帰りで行なっていましたが、昨年初めて定山渓温泉の定山渓ホテルに一泊で行ってきました。

そして今回の2回目の一泊旅行、場所は小樽市の朝里川温泉の近くにあるマリンヒルホテル小樽でした。参加者は、患者さん17人、医師が私とG先生(N先生は夏休みで残念ながら参加できず)、看護師が外来と病棟、関連病院の外来から計4人、事務1人の合計24人でした。残念ながら直前に都合で参加できなかった方が数人発生してしまいましたが、昨年より2人多く参加してもらうことができました。

連日あいにくの雨だったので周囲にあるパークゴルフ場やテニスコートは使用できず、散歩もできませんでした。夕食まではテレビを見たり、1回目の温泉に浸かったりで過ごしました。露天風呂からは石狩湾が見え、なかなかの展望でした(好天だったらもっと良かったのですが…)。

夕食は宴会場で食べてそのまま宴会になりました。写真は宴会場の様子です。ホテルの方が小樽ワイン(ナイヤガラ)を2本、サービスして下さいました!ただこの場所は20時までだったのでビンゴゲームが終わったら時間になってしまいました。

そのあとは、カラオケ組(G先生含む)とトランプ組(私はこちら)に分かれて遅くまで楽しい時間を過ごしました。トランプ組は8畳の部屋に最初15人も集まったのですごい状態でした(泣)罰ゲームもあったりしてとても盛り上がりましたが、ちょっとうるさすぎて隣の部屋に迷惑をかけてしまったのではないかと心配しましたが苦情はなかったようです(汗)カラオケ組は0時近くまで4時間近く歌いまくっていたようで、こちらも大変な盛り上がりだったようです(笑)

翌日は朝風呂に入ってのんびり過ごしてから送迎バスで帰路につきました。一泊旅行はゆっくりできてとても楽しいですが、患者さんの中には日帰りなら行けるけど一泊は参加できないという方もいらっしゃいます。来年は日帰り1回、一泊1回できれば一番良いと思っていますが、職員の参加枠の限界もありますので難しいかもしれません。次回の集まりで検討したいと思っています。

2 件のコメント:

ホワイト さんのコメント...

一泊旅行~楽しそう^^
残念ながら、今回は、子供の行事に重なり
行けませんでしたが・・次は、参加したいです^^
20年も前からある、温泉に入る行事なんですね~
大先輩の、パワーを感じます!!

hidechin さんのコメント...

>ホワイトさん
今回は参加できなくて残念でしたね。来年は是非一緒に行きましょう!
参加した皆さんはとてもパワフルでしたよ。私の方が元気をいただきました(笑)