2011年10月8日土曜日

ファイターズファンの患者さんたち

北海道に住んでいますので、患者さんの中には熱狂的な日本ハムファイターズファンの方がいらっしゃいます。もちろん私もそうです(ファンクラブには入っていませんが…)。私の外来にも、春の沖縄キャンプまで見に行く乳がん患者さんや、ファイターズファンが集まる飲食店のおかみさんなど、ファンクラブ会員の方が何人も通院されています。

そのような患者さんが診察室にいらっしゃると、まずはファイターズの話になってしまいます(笑)ついつい長話になって患者さんが診察室から出ようとした時に検査結果をお話しし忘れていることに気づいた、なんていうこともありました(汗)

ファイターズの調子がいいと会話もはずみますが、最近はずっと不調だったため、ついつい患者さんと愚痴を言いあったりしています。きっとファイターズの調子が良いと患者さんの精神状態も安定したりすることもあるんでしょうね。これは埼玉ならライオンズ、福岡ならホークス、仙台ならゴールデンイーグルス、千葉ならマリーンズ、大阪ならバファローズのファンでも同じような状況なのだと思います。

とりあえず、北海道在住のファイターズファンの私としては、なんとか2位をキープして地元でクライマックスシリーズを見せて欲しいと願っています。そういう意味で一昨日と今日の勝利は大きかったと思います。

もしクライマックスシリーズの1stシリーズを勝ち抜いても最終的には1位のソフトバンクホークスに勝たなければなりませんが、これはかなり厳しい戦いになります。とにかく桁外れに強いですし、相性も悪いです。しかも1勝のアドバンテージを持っています。でも昨年の千葉ロッテマリーンズの例もあります。短期決戦ならなにが起きるかわかりません。これからのプロ野球からは目が離せません。

今回は乳がんとはあまり関係ない話になってしまいました。でも患者さん、医師にかかわらず、人間には気分転換が必要ですよね。笑ったり泣いたり、全部が思い通りにはなりませんが、何かに夢中になることは大切なんじゃないかと思っています。

ファイターズ頑張れ!

(他チームのファンのみなさん、すみません!)

0 件のコメント: